見出し画像

9/18 巨人対ヤクルト 久々の投稿

こんばんは。いつ振りかわからないほど久々ですが、書きたくなったので再開します。以前のような長文だと私も読む側も疲れるので、サクッと書きます。

・良かった選手・プレー

・坂本勇人・・・2安打3打点1本塁打4出塁、ショートフライの好捕、彼の為にも今日は勝ちたかった。。。下半身に負荷をかけず、スタンスを狭め、シンプルにはじき返す新フォーム。まさに好球必打。気持ちが続きさえすれば、シーズン終了まで状態をキープしそう。そのために必要なのはチームの首位争い。

・北村拓己・・・会心の一打。対エスコバーで屈辱の3球三振を喫した男の一発回答。燃えた。二軍で絶好調の中田翔の復帰が待たれる中、当落線上の北村が一つアピールに成功した。

・鍵谷陽平・・・北村の一打は鍵谷の粘投から生まれたことを忘れてはいけない。西浦をゲッツーに抑え、鍵谷はあえてベンチ直前で吠えた。男を見せた。田中豊が昨日打たれ、大江、古川が二軍、桜井が心もとない中で、何とか襷を繋いでくれた。かっこよかったです。

畠世周・・・本当に凄まじかった。。。ヤクルト打線と真っ向勝負できるリリーフはビエイラがいない今彼くらいだろう。150キロ越えのストレートもさることながら、スラットの精度も凄い。流れを呼ぶ投球をしただけに8回裏の攻撃は非常に寂しかった。

・塩見泰隆・・・素晴らしい。手がつけられない。今の巨人軍ではこうなったのも仕方ない。サイクルヒットおめでとうございました。

・良くなってほしい点、疑問点

素人が改善点とか悪かった点とか言えないので、こういう書き方で。

・メルセデス・・・あの150キロを軽く放るメルセデスが恋しくて歯がゆい。。。1回飛ばせばよい話だけど、そうもいかないのでもうちょっとだけ頑張ろう。。。

・ハイネマン・・・今日の高橋のような剛球派はしばらくは厳しそう。。。使いつつ慣れたいところなので、他の選手カバーしてあげて!

小林誠司・・・投手の打ち取られ方をしていました。応援してます。

9回の攻撃について(増田大輝&松原聖弥)

これはどうなんでしょう。増田大の代走は本当にベストなのか。逆に打者を窮屈にさせていないか。昨年、一昨年の記憶がこびりついていないか。走るなら結果関係なく走る、無理なら打者に期待する。松原の2ストライクまでのバントはそのどちらでもなく、中途半端でした。結果、バットを短く持ち、2~3球ボール球を振って邪飛。彼は目的が一つ(打つ)だとその中で非常に柔軟な対応の出来るタイプですが、2つ以上(打つ、粘る、繋ぐ、走者を送る等)の状況では良さが半減してしまいマクガフの直球とは合いそうだっただけにとても悔しかったです。

・明日の展望

菅野は阪神戦今季初登板です。この試合は是が非でも取りたい試合、エースに期待です。相手投手はガンケル、丸はスタメンでしょう。打っているイメージのある大城を使いたいところですが、スガコバをどうするか。

1.吉川尚4 2.松原9 3.坂本6 4.岡本5 5.丸8    6.亀井7  7.大城3 8.小林2 9.菅野1                        

こんなのを見たいですが、たぶんないです(笑)  

ともかく前回の地獄の3連戦の雪辱を晴らしてほしいですね。

本日は以上です。読んでくださりありがとうございました。(敬称略)                          




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?