先生

最近高校サッカーを観てなかったので、久々に観に行った。インターハイ県予選3回戦!八重山vs宜野湾。 試合は0-0で延長に突入する白熱の展開。延長で2点取った宜野湾が2-0勝利。
めちゃくちゃ良かった。

試合内容も良かったけど、それよりもベンチから声を出し続けて仲間を鼓舞する選手たち、激を飛ばす監督。感動。これこそ青春。

自分も13年前のこの時期にインターハイを戦ったのを思い出した。もちろんデブな僕はベンチ。
でも今の高校生たちのように必死に声出してはいなかったかもしれない。

そして会場で、高校時代の恩師とたまたま会えた。
めちゃくちゃ嬉しかった。3年間指導してもらって本当に感謝している先生。

県で準優勝という経験もさせてもらった。(決勝は0-5で大敗)
もちろん僕はベンチ。でも県で準優勝するチームのベンチにデブが入ってるだけでも誉めてほしい。
べた褒めしてほしい。

そんな先生と会えて、お笑い頑張ってるなと言ってもらえて嬉しかった。ハンバーグを生まれて初めて食べた時と同じくらい嬉しかった。

そんな先生に対して、僕はずっと後悔している事がある。
部活を引退した高3の秋、僕は同級生の野球部たちと、近所の居酒屋で酒を飲み野球部の部室でみんなで寝ていた。
朝起きるとサッカー部の練習で来ていた先生が目の前に立っていた。「お前なんか何してる、帰れ」
その日から、先生は一切話しかけてくれなくなり、僕も気まずくて話しかけないまま僕は卒業した。

先生は相当ショックだったんだろう。
部活以外でも、校内ですれ違う度に僕をいじってくれていた先生が全く話しかけてくれなかった。

卒業後、後輩の試合に差し入れを持って応援に行った時は普通に喋ってくれたが、あの高3の時の事を僕はまだ謝れてない。
先生は忘れてるかもしれないけど、今度ゆっくり会う機会を作って謝りたい。

そしてもう1つ、僕は卒業したらサッカーの監督になりたいからJapanサッカーカレッジという新潟の専門学校に行きたいと話した時に、
先生から
監督は後からでもなれるからまずは手に職をつける為、サッカートレーナー目指せ。国家資格を取った方がいい。
と薦められて、入学した専門学校を中退した。
その事も謝りたい。

謝ることだらけだ。

とにかく先生と久しぶりに会えて良かった。
出会ったのも、今回の再開もきっかけはサッカー。
ただただ思いをわーっと書いたので、何が言いたいか分からなくなったけど、

サッカーは良いなって話。

そしてこれからは後悔しないような人生を歩みたいよねって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?