産後の復職、前途多難。

私は看護師をしている。私は20代後半で結婚し、正社員を退職した。新居の周辺でパートで働ける職場を探したが、なかなか見つからなかった。なぜかというと、新婚さんは近いうちに妊娠して休みを取る可能性があるから職場側も採用に躊躇するからだ。私は結婚して最初に働いた職場でマタハラに遭い、1ヶ月で退職した。またこの話は別に書きます。

派遣会社を使い、良い職場が見つかった。だが、やはりそこの人事の職員Aが「 まだ新婚さんだから、これからお子さんを考えてますよね?産後も必ず戻ってくると言うなら雇いますが…」と渋々言った。その表情は少し怖かった。私はそのつもりで入社した。正直、この時点では子供を産んだことがなかったので、”産後”というものがどういう状態なのか分からずに、とりあえず返事をしてしまった。

パートで入社後、1年半が過ぎた頃に妊娠した。お腹がだいぶ膨らんできて9ヶ月を迎える頃に退職届を出しに人事へ行った。正社員ではないのでパートは再度産後に戻る約束をしていても一旦は退職扱いになる。また人事の職員Aが「 産んだ後は誰がお子さんを見ていてくれるんですか?戻ってきますよね?」と真剣な表情で言ってきた。「 家族で託児をしてもらって、働くつもりです」と再雇用の約束をした。

産後約1年、私は他の職場を探さずに前職場に戻るつもりで計画をしていた。しかし、戻る旨を連絡してみたら、人事の職員Aから返答があり、「 あなたがいない1年の間に複数の職員が入社したため、あなたを受け入れることができなくなりました。」とあっさり言われた。その声は冷たかった。

書面で正式に再雇用を約束した訳じゃない。でも、採用時と退職時に再三言われたので、約束はほぼ確実なものだと信じていた。産後はほとんど自宅にこもりきりで、社会との接触もなくなり、自分の存在意義もよく分からなくなっていて、採用を断られた時、社会から「 お前は要らない」と言われたみたいですごく悲しかった。0歳児がいる中で、就活をするのは容易ではない。採用担当者と電話で話す際も、子供のお昼寝中を狙って隣の部屋で話す。いくつも見学には行けれないから、面接時にしっかり見学した。

なんとかタイミング良く条件に合う求人が見つかったが、今は返答待ち。1年のブランクがあるため、体力や頭の回転も自信ナシ。慣れた人間関係の職場で復帰したかったな……。まだ返答来ないし、人間関係も不安だし、私の心のモヤモヤはずっと消えない。

家族で託児を交代で行って働くため、正社員では働けない。週に数日のパートが限界。保育園に入れたくても、待機児童が多いので無理。子供を産んでから肩身が狭くなった。日本の人口増加に貢献したはずなのに、「 すいません、すいません、子供がいるからすいません」と頭を下げて生きている気分です。女性が羽ばたける社会?羽を取られた気分ですが?

#産後 #育児 #看護師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?