見出し画像

失恋経験大賞 まとめ



 自分でも気が狂った企画だなと思ったんですが、こういうのをやってました。この企画をやる以前からDMで失恋経験談の募集はしていて、その頃はインプットの助けになればいいかなあくらいに思ってました。実際創作意欲が刺激されることも結構あってとても助かっていたのですが、やっぱり漫画は自分の内にある感情を形にするもの(だと僕は思ってる)なので、普通の人よりもそういった経験が少ない僕にクリエイターとして限界が来るのは時間の問題、という悩みがありました。

 どうしようかなあと思っていた矢先、もし他人の経験を自分の中の感情に落とし込んで作品が作ることができたらクリエイターとしての僕の寿命も少しは伸びるかなあ、などという身勝手で傲慢なことを思いついてしまい、それを実際に企画にして実行したのがこの失恋経験大賞でした。

 ネット上でこういった企画をやる事自体が初めてで不安とかもあったんですけど、色々勉強になることも多く、結果的に自分のためにもなった。本当にやって良かったです。

 自分語り終了


◎結果発表


・応募総数……47件

 沢山応募いただきました。感謝。文章のみで自分の身一つ! な感じで送ってくれた人も入れば、LINEのスクショ付きで送ってくれた人もいました。中には思いを寄せていた人の写真を送ってくれた人までいました。

 多くの応募をいただいた分、選ぶのにも非常に迷いました。みんな心を抉ってくるような話ばかりだった。また、個人的な発見として「失恋話を際限なく読んでいると想像以上に精神が疲れる」ことがわかりました。失恋話ばかり読んでいると病みます。みなさんも気を付けてください(???)


・最優秀賞……@zarusoba17 さん

 自分の中にある理想の片思い像として、「片手間の寂しさを埋めるために酒とか煙草とかピアスとか付き合ってない男とのセックスとかをしていて、そんな彼女なりの寂しさ対策の一つとして自分のような人間的魅力が決定的に不足している男も相手にしてくれるんだけど、心の底から本当に求めているものは全く別のところにあって、時々それを見透かすように遠くを見つめる表情になる女の子」というのがあるんですけど、ここまで完璧に僕の理想を体現した女性が現実に、しかも僕のフォロワーにいた上に僕のフォロワーを相手にしていた、という事実に打ち震えました。

 容姿も、趣味嗜好も、言動まで全てが完璧で、もし僕の知り合いにこの女性がいたらどうなっていたんだろう、例えば僕はその子をよく大学の喫煙所で見ていて、彼女が煙草を吸いに来るのは月木金の2限終わりだからとその時間に合わせてほぼ彼女を見るために喫煙所に通っていたら、ある日その子から「いっつもここいるね」と声をかけられ「らいたー貸してくんない?」「学部どこ?」「何年生?」「わ、同じだー♡」と会話が進んでいき互いの所属するサークルの話題になった頃には僕はもう彼女にメロメロになっているんですけどそこで彼女のスマートフォンが鳴って彼女が電話に出てその時の彼女の幸せそうな表情に僕の全神経は打ちひしがれてもう目を合わせる事すら出来ず「ごめんもういくね」というお決まりの予想通りの言葉と彼女の吸いかけのブラックデビルを手渡されて一人残された誰もいない喫煙所で吸う黒色の煙草が喉をひりひりと焼く、みたいな妄想をしてしまった。きもすぎる……

 話が逸れちゃった。つまりこの人の体験談は他に類を見ないくらい僕の心を突き動かしました。最優秀賞に選んだ一番の理由はそれです。

 あとは、単純に文章が上手かった。上手いというより、僕を篭絡させるような書き方だった。ずるい。本当にずるい。好き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


・特別賞(全部で9人です)


@uDOG5qffurQLPfu さん

 応募するためにずっと想いを引きずっていた人に本気で告白してくれたそうです。まさか僕がトリガーとなって誰かに想いを伝える人がいるとは思わなくて、本当に嬉しかった。絵描き冥利になんとか、というあれです。

 僕の所属するサークルでも上級生が下級生に手を出したの何だのでもめ事になることがあったそうなので(僕は断絶しているので人づてでしかわからない)サークル内恋愛の宿命だなあと思います。

 なんで僕達は男を何人もとっかえひっかえしてしまうような女の人を好きになってしまうんでしょうか。経験豊富な女性への憧れというのも違う気がする。多分そういう女性には他にない魅力があって、経験のない僕らは彼女たちのちょっとした振る舞いでたちまち虜になってしまうんでしょう。パーソナルスペースの狭さも、ボディタッチも、男への気の許し方も、全てがまるで自分のことが好きなんじゃないか、と思わせてくれるような狡さと優しさを内包していて、だから簡単に好きになってしまうんだと思います。

 それでも想いを伝えられるのは本当に格好いいと僕は思います。どんなに情けなくても、惨めでも、ださくても、格好悪くても、まっすぐに思いを伝えられるのは本当に尊いし愛しい。振られてでもいいから想いを伝えてすっきり終わらせよう、という思考は僕もしたことがあって、もしかすると凄く身勝手で独りよがりで相手のことなんか何も考えてないんじゃないか、という不安が浮かぶんですけど、それでも伝えるしかないんですよね。どうしようもない。

 この人の告白するときの思考回路が、僕が高校の頃から大好きだった人に大学三年生にもなってやっと告白できた時の思考ととても似てて泣きそうになった。ここまでわかってくれる人がこの世にはいるんだ、と感動しました。もしかしたら他にもわかってくれる人がいるのかもしれない。結局事前に考えた言葉なんて無駄に飾り付けられて意味がない、それに緊張して絶対うまく言えない、だから、その時頭に浮かんだことを素直に言えばいいんだ、と僕は思います。上手く人と付き合えたりする人にとっては「そんなのは負け組の思考だよ」と言いたくなるかもしれないけれど、僕にとってはこのやり方が一番楽で居心地がよかった。それも自分勝手な自己満足なのでどうしようもないんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

 結局告白して振られた後だって、自分の中で何かが決定的に変わるわけじゃなかった。ただ「好きな人に告白して振られた」というだけの話で、人類が生まれて言葉を使うようになってからそんなことは何億回あったか数えようもありません。けれど、いつか自分がそこそこの人間になって、ふとこのことを思い出した時に、少しでも今の自分の糧になっていると思えるのなら、これほど幸せなことはないんじゃないかと思います。今はまだわからないけど。


@mymerohaaaaan さん

 特別賞9人のうち2人が女性なんですけど、その一人でした。僕は元々同性の同じ境遇の人たちだけが漫画を読んでくれたらいいなと思って描いていて、女性の方の多くはむしろ僕の漫画に嫌悪感すら抱くんじゃないかと思っていましたが、全然そんなことは無くて、挙句自分の体験談を送ってくれる人もいたことが本当に嬉しかった。

 僕が男である以上、女性の失恋経験談を読むときはその人が好きだった男性、もしくはその二人とは関係ないであろう場所にいてその女性に密かに片想いしている「インキャくん」という存在を作り上げて、どちらかに感情移入して読んでしまうんですけど、その上で女性の心理を知ることが出来るのでとても新鮮だった。僕にとって女性は「決して自分のことを本当に観ることはしないけれど、たまに見せてくれる優しさで絶対に離れられなくしてくる存在」というイメージがあるんですけど、それは女性から見た場合でも同じなんだととてもつらくなった。かなしい。

「惨めなくらい彼のことが好きだった」という文章がどうしようもないくらい好きです。幸せになって欲しい。というよりぼくはフォロワー全員に幸せになって欲しい思いがあるので全員幸せになってください。


@ymm_riamu さん

もしかしたらおれにもこういう大学生活があったのかな…と夢を見させてくれる良い話でした。自分を振り回してめちゃくちゃにしてくれるような女の子が知り合いに1人いるだけでここまで人生って変わるものなのかと嫉妬すらしたくなります。けどもし本当に僕にそういう出会いがあったら今頃漫画描いてないだろうな・・・・・・・・・・となるので難しい。出会いがあったら漫画は描けず、漫画を描いたら出会いはない。どうしようもないですね。

彼は大学に入ってから出会った3人の女性との話をしてくれたんですけど、まじで現代大学生の恋愛クソでか感情てんこ盛りセットか??? となってしまった。僕はマクロスの娘々スペシャルメドレー〜のあれがめちゃくちゃ好きなんですけど、それをエモい失恋バージョンでぶつけられた気分になりました。

その後も定期的に経過を教えてくれるので幸せになってほしい……と思いながら見てます。幸せになって……


@kamiki2137 さん

間違っているけど愛しい関係って現実でも創作でも物凄く人の心を動かすと思うんですけど、それは例えば互いに好意があって体の関係もあるけど付き合ってない人とか、アニメだと人と人じゃない何かの恋愛とか、ぱっと思いつくのがその辺で、この人の話はその感情をすごく良く書いてくれてました。本当に心に来た。

その関係は終わらせることすら大変で、でも容易くて、気づいてみれば曖昧なものなんですけど、でも当事者たちはその関係を本当に大事にしていて、何もないけどそれでもいいじゃないか、という諦めと希望がにじみ出ているのを感じるのでとても好きです。

最後が本当に良かった。結局「忘れないで」という言葉は僕たちを一生引きずらせる呪いだし悪であるはずなのに、どうしようもなく優しく暖かくて、後から何度も思い出しては胸を締め付けられる、そういう意味で呪いなんですよね、本当にずるい。けど好き…


@souzai_kboy さん

匂わせごっこだとか恋人ごっこをしている時って、誰かと本当に付き合えているよりも楽しさの点では勝ると思っているんですけどどうですか、この話はそれを感じさせてくれました。

僕は完全な幸せ(正の感情)を心の底から楽しめない人間らしくて、幸せの裏にある負の感情、もしくは正しくない何かを常に感じている方が居心地が良いと思ってしまいます。多分一定以下の自己肯定感の人には共感してもらえる気がする。けれどそういう正しくない誰かの関係っていうのはやっぱり長続きはしなかったり、かなしい終わり方をしてしまうことが多いらしい。そうなんですよね。決して正しくはないけれど、自分にとっては大切で愛しい関係も、ちょっとしたことですぐに壊れてしまう。この前ツイッターで「付き合う前に体の関係を持っちゃうと付き合えなくなる」みたいな趣旨のツイートが流れていて、そうだなあと感じました。経験がないのでわからないんですけど………………

告白したあとに相手が笑ってくれるのってきっと幸せなことなんですよね。仮にその恋が報われないとしても、相手がその時見せてくれた笑顔は一生ものになると思う。大事にしてほしいです。


@LebenderkorpeR さん

女の子が絶対的に残酷に振ってくれればそれはそれで楽なのでしょうが、優しさだけでなく苦悩や弱さまで見せられてしまうと僕たちは絶対に勝てないなあと思います。そういう決して周りより強いわけではない人を好きになってしまうと、他よりも一層引きずられる気がする。優柔不断が絶対悪とは言いませんが、少なくとも僕たちの精神を破壊するに十分なポテンシャルは秘めている気がします。

けれどそんな優柔不断にも従ってしまうんですよね、あの子さえ幸せなら、と思ってしまう。だからどんな弱みや欠点も許せてしまうし、何なら自分が罪を被りさえしてしまうんですよね。そのくらいの恋をできたことが僕は今までに一度しかありません。一度しかない、とは書きましたが、それが少ないのかどうかなんてわからないし、もしかしたら一度でもあればその後の人生において文句を言う必要もないほどその子への想いを胸に秘めて生きていけるんじゃないかなと思います。

僕は明日を夢見る人間信者でも永久幸福論者でもないので無責任なことは言えないんですけど、やっぱり僕をフォローしてくれた人が自分で命を終わらせてしまうのは本当にかなしい。僕は多分、なにか決定的なことがない限りはいつまでもここにいると思うので、もし何もかも嫌になったら、たまにでもいいから僕を見に来てほしいなと思います。いつでも同じような漫画を描いて待っているので、たまに見て人生の参考だとか、感情への折り合いをつける方法の一つとして見てくれればいいなあと思います(つ、伝われ。。。。。。。。)


匿名希望さん

 アカウントの公開を控えたいとのことで匿名希望にしています。半分くらいの人が匿名希望にすると思っていたんですけど一人だけだったので意外でした。その分この人にとって今回話してくれた経験は大事なものだったのかなあと感じました。

 僕は昔からお世辞にもあまり絵が上手いとはいえなくて、中学の成績で一番低いのも美術だったし、高校では美術の選択授業すら取らなかったし、今でも「なんでこんなくそ下手な漫画がバズってんだよ」なんて言われる始末なので、この方が書いてくれた美術系の人同士の恋愛というのを100%完全には理解できていないと思います。

 読んでいて感じたのは、男性にとっての失恋と女性にとっての失恋は意味合いが少し違うのかな、ということでした。男性にとっての失恋は、僕がいつも描いているようなもので、それが全人類共通などという傲慢なことは決して思ってなかったけど、ある程度男女共通なんじゃないかと思っていました。けれど、女性にとっての恋愛は、「あるかもしれなかった別の未来」に想いを馳せるようなものなんじゃないかと感じました。今では別に彼氏がいて、その人のことが勿論一番好きだけど、でももし、あの時あの人とくっついていれば、今の人生もまた違ったんじゃないかな、と別ルートを考えるような、そんなものを感じました。でもその考え方を僕は凄く魅力的に感じて、もし僕が彼女ができるような人間になったら、昔好きだった子とのifルートを妄想するのかもな、となんともいえない切ない気持ちになりました。

 蛇足なんですけど、何歳も年下の人が僕のなんの面白みも無い人生よりもずっと濃密な恋愛をしていて、純粋な羨ましさと憧れがありました。多分ほとんどの人間は自分よりも濃い人間なんだと思います。そういった経験があればきっと良い作品に昇華できると思うので、もしその気があるのなら頑張ってみてほしい。けれど何でもかんでも創作に落とし込んででしまうのは決して良い事ではないのでそこは自分のやりたいようにやってほしいと思います。(めっちゃ上から目線になっちゃった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。)


@PNS48Bernerd さん

 結局、決定的に忘れられない片想いを一度してしまうと、その後どんなに依存先を得て幸せを見つけた気になれても、決して満たされないんだというどうしようもない宿命を感じてやりきれなくなりました。この人の経験談でえげつないなと思ったのは、偶然にも当の本人と再会してしまったところでした。誰にも吐き出せないままため込んだ想いをずるずるとひきずった自分と、とっくのとうに幸せを見つけてしまった彼女との間には、もう埋めようのない溝があって、けれど再開をきっと喜んでしまう気持ちはものすごくわかる。挙句の果てには彼女の幸せの一部始終を真正面から聞かされたら、あの時味わった感情をもう一度叩きつけられる気分になってしまう。ぼくもそんなことされたら耐えられないと思います。それでも大好きだったあの時の想いはいつまでも消えない。。。。。。。。。。。。。。。

 とどめといわんばかりのその後のエピソードが良かった。当の本人がいないところで、別の誰かに意見を聞いた結果、さらにもう一度振られた気分を味あわされる、こんなことあっていいのか、、、、、?

 僕は今まで誰かと性的な何かをしたこともなければ、そういった意味合いで手を繋いだことすらないので、セフレに「君は昔好きだった子にぶつけたい感情を今私にぶつけてるだけなんだね」みたいなことを言われた経験も勿論ないけれど、一度でいいから言われてみたいという気持ちはあります 多分二度は言われたくないと思う。。。。。。。。


@consetration さん

 意図的であれ無意識であれ、投げやりにとんでもないことを言って僕達を徹底的に破壊しようとしてくる女の子が僕は本当に好きです。「~できたら結婚してあげてもいいよ」なんて言われたら一生消えない何かが心の中に残り続けるんじゃないでしょうか。そういうことを言ってくる人って行動も大抵投げやりというか、破滅的だったりして、でもその根源には必死に生きようとする強さと、自己肯定感の低さ故の世界への優しさのようなものを感じて、そんな人たちを僕は心の底から愛しいと思います。そんなことを気付かせてくれる話だった。

 何もかも放棄した後が、一番煙草が美味しいのなんででしょうね。本当の孤独の中にあって自分が心から惨めさを受け入れた時に限って、煙草は僕達に優しくしてくれるんですよ。ずるい。

 ちなみにこの人、最後の最後に三秋縋をおすすめしてくれました。三秋縋先生の作品は本棚の一番上の段に全部並べてあるくらいには好きなんですけど、流石わかってんな~~~~となりました。



まとめ


 総じてレベルが高いなあと思いました。失恋にレベルが高いっていうのも変な話なんですけど、本当にみんなアウトプットが上手で、僕も参考したくなるほど魅力的な文を書く人が沢山いた。今回受賞しなかった人も、決して失恋経験の質が劣っているのではないんだよということだけ知って欲しいです。本当に良い話ばかりだった。

 自分にとっても今までとは違った漫画の作り方を試す良い機会になりました。少しでもクリエイターとして(今の自分をクリエイターと呼んでいいのかわからないけれど)寿命が延びればいいなあと思います。恋がしたい……



 あと、特別賞の人たちにはコメントだけじゃなく何かしらしたいなあと思っていたんですけどもうコミティアの方を進めないといけなくて時間が本当にないので今回はコメントだけになってしまいました。申し訳なさ。。。。。。。。

 その分コミティアの漫画の方は自分の最高傑作になるよう頑張るので期待して待っててください。自分を追い込まないとほんきだせない。

 (最優秀賞と特別賞の人、コミティアとかでツイッターのプロフィール見せてくれればサインとちょっとした絵くらいなら描いて手渡しするので言ってください。)


 以上です。本当にありがとうございました。

 また何かやるときはみんな参加してね。待ってます。




ぎどれ

絵を描く頻度が上がる(かも)