見出し画像

美しい、素晴らしい‥‥なんと表現していいかわからない

明神橋から河童橋へ

徳沢キャンプ場を後にし、河童橋に戻ります。
途中、岳沢湿原に向かう道は、木道になっていて歩きやすいです。

上高地に行く前に調べていたら、湧き水が流れていて、水面がキラキラして写真を撮るには絶好の場所があるというのを見つけて、どこかな、、、と探していたら いきなりバケツをひっくり返したような大雨。

簡易レインコートを上から着て歩き続けたら、ありました!ありました!
写真を撮りたくなる絶好の場所!

大雨ですが、躊躇なくスマホで撮影しました。

きっと大雨でなければ、水面に日が差し、美しい「キラキラ光る水面」を見れたのでしょうけれど、なんだか神秘的な景色が見れました。
私はこれも好きな光景です。

結局、河童橋の手前の白樺荘のホテルについても雨はやみませんでしたが、この雨のおかげで、翌年に行った屋久島トレッキングの雨対策を考えることができたので、私的にはいい経験でした。

大正池へ

翌朝は5時頃から大正池を目指して歩いてみました。
早朝の河童橋は人がまばら。。しかしみんな早起き。

朝もやのなか、少し冷たい空気を感じながら歩くのは気持ちがいいです。
ウェストン碑、田代池、、、地図を確認しながら1時間ちょっとで大正池に。

お腹がすいてきたので、田代池で引き返そうかと思ったのですが、人の流れに沿って歩いていくと・・・

朝もやが水面に映り、こんな美しい光景が見れました。
田代池でひきかえさなくてよかった!

早朝からこんなに素晴らしい景色が見れる上高地。
歩く距離もそれほど長くなく、しかも平坦で比較的歩きやすい道ですから、ここはもう少し年を重ねても来れそうなところです。
いや、絶対にまた来よう!

何もしなくても、朝から夕方まで同じ場所で景色を眺めるだけで心が潤うことでしょう。
次回は2泊したいと思います。
初めての上高地、大満足でした。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?