見出し画像

卒業式の母の着物と洋服選び

お洋服だと卒業式は黒、グレー、紺など
シックなお色が主流。
素材はツイードはじめとして色々。
一方入学式は白、淡いベージュ、
パステルカラーなどの明るいお色が
圧倒的に多い様です。

地元を中心に色んな学校の保護者さんから
数年にわたり聞き取りしていますが
あまり例外は無さそう。

着物で卒業式に出席の場合も
入学式の華やかなお色のお着物と比べると
抑え目なお色味にすることが
多いようです。

あくまで主役は子供であり
学校や先生方への感謝を表す装いだから
てしょうか?

さらに厳格にこだわりますと
卒業式では色無地、江戸小紋が
最もふさわしい様です。
さらに申しますと、
黒絵羽羽織を羽織るのが正式だそう。
現代では
なかなかそこまでされる方は
いらっしゃらない様です。

現実的には訪問着を着られるパターンも
多そうです。

私自身子供の高校卒業式は二回目。
息子の中高一貫校(男子校)の時
インナーはホワイトにして
黒の上下で参りました。
皆様黒か紺だったような。

(とてもセレブな家庭が多いのに
大人しめな保護者のファッション傾向の学校
だったので尚更かも。)

私自身も入学式は明るめのお色
卒業式は抑え目のお色をとセレクト
してみましたが
春なので……
シックなパープルやグレーは
気が進まなかったりして
何時間あーだこーだと
着物と帯を合わせたでしょうか?

2枚の着物に候補が絞れたので
あとは着てみたり
バッグと合わせてみたりして
決定しようと思います。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?