見出し画像

【おうちごはん】10倍生姜

昨晩、10倍生姜というものを作ってみました。
何が10倍かというと、生姜に含まれるショウガオールという成分が、乾燥させると10倍になるそうです。
youtube↓で見つけて、今回初めて試してみました。

この番組の検証が面白い。物凄い体を張ってくれるチャンカワイ、医師、研究者でも知らない領域を確認していく様。

生姜に話を戻すと、何でも2000年前から伝わる漢方の「乾姜(かんきょう)」と呼ばれる食材があり、10倍生姜はそれに相当するものです。
その効果が凄いらしく、体を温め免疫力を上げてくれる、血液がサラサラになる為、コレステロールが低下、血圧低下、糖尿病改善などなど。
番組でも色々と体に変化が出ていました。

1時間後(全体図)
1時間後(拡大図)
2時間後(全体図)

1. 材料
・生姜:1袋(大入袋。オーブンに入る分ぐらいで)

2.作り方
・生姜を1mm暑さでスライスする
・オーブン用のトレイに生姜が重ならないように並べる
・オーブンを100度、1時間に設定し、しばし待つ
・1時間後、味見したらとりあえず辛かったけど水分がまだ残っていたので、もう1時間同じ設定で
・乾燥が進み、かなり小さくなったところでオーブンから出し、フードプロセッサで粉砕

3.寸評
ペロッと舐めたら辛かった!
まだ料理や飲み物に使っていないので、効果は分からずですが、何かに使ったらまた情報更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?