見出し画像

【おうちパスタ】カルボナーラ(牛乳、生クリーム無し)

ランチでカルボナーラパスタを作ってみました。
タイトルにもある通り、牛乳、生クリームは使わずパルミジャーノ・レッジャーノチーズと卵を使っています。
ペコリーノ・ロマーノは個人的に臭いが苦手なので入れませんでした。

真ん中の風車はチーズを削る道具(オランダで購入)

1.寸評
味は美味しかった!
けど水分が足りなかったので、もさっとした口当たりになってしまった。
妻は味は美味しいと言ってくれましたが、改善点は多いとのこと。
でも改善点は明確なので、次はもっとおいしくできるはず。
パンチェッタは近所の手作りハムのお店で買いました。スーパーので試したこともあるのですが、ここは奮発して美味しいのを選んだ方がいいです。

2.材料代(調味料除く) 約638円 
(2皿分です)
パンチェッタ:300円
卵:40円
パルミジャーノ:160円
黒コショウ:10円
ニンニク:18
パスタ:110円

ここから先に材料や作り方の詳細を書いていますので、ご自身でも作ってみようという方は是非ご参照頂ければと思います。

材料は以下の通りです。(ちなみに2人前です)
3. 材料
(1)パスタ茹でる用(2人前)
お湯:2L
塩:20g (塩水濃度1%)
パスタ:240g (お腹が空いている2人向け)
(2)ソース
パンチェッタ:50g
ニンニク:1かけ(小さめでもOK)
オリーブオイル:小さじ1
卵:全卵2個
パルミジャーノ:20g×2(コストコの2スティック分)
黒コショウ:30粒ぐらい
(3)乳化用
茹で汁
 パンチェッタのみの時:50ml
 パスタ投入後:50ml

4.作り方
・お湯を沸かす
・パスタと塩を計量する
 (茹で時間は表示通り。ソースにあまり水分が無い為、表示通りにする)
・アルミパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、アルミパンを
 少し傾けて中弱火でパンチェッタがカリカリになるまで炒める
・ニンニクをみじん切りにする
・パンチェッタを炒めたら、ニンニクを入れて色が変わる前に火を止める

・ボウルに全卵を割り入れ、チーズを削ったものも入れる
・黒コショウは包丁で軽く刻み、包丁の面で軽くつぶす
・黒コショウもボウルに入れ、全体をしっかりかき混ぜる 
・茹で上がる3分前にアルミパンを火にかける
・茹で上がる1分前の茹で汁を50cc取り、アルミパンに入れて軽く混ぜる
 (ジュワっと結構な音がして、ゆで汁にパンチェッタの色が移る)

・パスタを茹でている鍋の上でお皿を温める
・パスタが茹で上がる30秒前ぐらいからアルミパンを火にかける
・パスタが茹で上がったら、ボウルにザルをかましたものにパスタを
 一気に上げ、湯切りする
・パスタをアルミパンに入れ、茹で汁を50ml入れる
・パスタをぐるぐる混ぜながらパンチェッタの旨味をパスタに吸わせる

・水分に粘性が出てきたら火を止めて、(出来たらアルミパンを軽く振って) 
 温度を下げる
・ボウルの卵&チーズをアルミパンに入れてかき混ぜる

・水分が多くて緩い場合は再度火にかける

5.次回に向けて
卵&チーズを入れた時に火を止めていなかったので、アルミパン内温度が高かった為、水分が飛び過ぎたと思う。
パスタが多いからか、パスタ投入後のゆで汁も少なかったと思う。
もう少しゆで汁を増やして、水分多めの状態で温度も下げてから卵&チーズを投入すれば、水分量が保持されてコントロールもできたと思う。
黒コショウは前に作ったより増やしたけど、もっと多くても良い。食べている時にガリっと来ることが少なかった。(コショウ好き×2人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?