見出し画像

温泉と日本一の高速道路

雪遊びの帰りに一緒に行ったおじいちゃんおすすめの温泉へ。

駐車場から温泉へ向かう途中、おじいちゃんから「あそこに見える橋は、日本一高い高速道路の橋やぞ」と教えてもらった。

高い道路だな〜 ぐらいにしか思っていなかったが、日本一と聞いて興味がわき、後日色々と調べてみた。

◎日本で一番橋脚の高い道路橋

温泉の駐車場から見える『鷲見橋(わしみばし)』

一番高い箇所の橋脚は125m。
※他の建物で比較してみると、千葉ポートタワーや新潟にある朱鷺メッセ31階[Befcoばかうけ展望室]と同じ高さだった

2019年に4車線化工事により三井住友建設の施工で新しく橋が建設されており、意外と新しい建造物だった。

2車線の時も橋脚が118mと2019年以前も鷲見橋が日本一とのこと。(施工は鹿島建設で1999年竣工)

改めて見ると迫力満点。
(素人目線だと、高さの割にこころなしか橋脚が細く感じるが、プロが設計しているから全く問題ないのだろう)

メインの温泉は・・・

鷲見橋が見える『ふたこえ温泉』

露天風呂もあって、最高に気持ちよかった〜♨。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?