劣等感は成長のチャンス!?

こんにちは!

パリピ侍です。

このブログでは、
・ビジネスに関して
・心理学や人間心理に関して
・マインドセットに関して

こういった内容を中心に話をさせて頂きます。


今日お伝えする内容は、
「劣等感は成長のチャンス!?」
という話なんですが、



あなたは、
劣等感を感じた時に、

その劣等感は悪いことだと感じますか?

それともチャンスだと感じますか?



ちなみに僕は、
以前は悪いことだと感じていました。


ですが、
劣等感は成長ポイントだと思えるようになって、
自分が大きく成長できるようになりました。



だからあなたがもし、
この記事を読んでいて、

劣等感を感じて苦しんでいるのであれば、

是非最後まで読んで下さい。


あなたが今感じている劣等感が、

成長ポイントに変わります!


ではまず劣等感が、
なぜ成長ポイントなのか?というと、

これまでいわゆる成功者と呼ばれる方達、

数百名の方と話をさせて頂いたのですが、


ある『共通点がありました。』

その共通点は、、、、、


成功の最初の一歩がみなさん劣等感からくる行動の理由でした。


「バカにしてきた人を見返したい」
「金持ちになりたい」
「俺も有名になりたい」
「あいつには負けたくなかった」

こういった理由が多かったのです。



ですが、
世の中的には、
「人を羨むな」
こういうことが言われます。


ですが上手くいってる人の行動の根本的理由は、

「羨ましい」「負けたくない」「悔しい」
といった劣等感が理由だったのです。


だからこそ、
劣等感が成長のチャンスなんです。


ですが劣等感は悪いものだ、
劣等感を感じたくない。


こんな状態になったら、
せっかくのチャンスを見逃してしまいます。

そしてこの劣等感をチャンスに変えるのは、

実は難易度が高いのです。


なぜなら、
劣等感を感じている時は、

できない自分と直面するので、

人は自分のことを惨めに感じてしまいます。



人は根本的に、
自分のことは価値がある。と
潜在的に、無意識に信じています。


ですから自分のことを惨めに感じたくないのが、
人の本能なのです。


ですから、
劣等感を無くしたいと、
無意識に思ってしまうのです。


ですが、
『劣等感は成長のチャンスだ』


このように感じていたら、
できない自分と直面しても、

このできない部分を改善しようと動けるようになります。


そして劣等感を感じてしまうポイントは、

実はトレーニングでなんとかなる問題が多いのです。



劣等感を感じるところ改善する方法は、

・トレーニングをするか
・学び、知識を増やすか
・体験をするか

このどれかで改善することができます。


足らないと感じていることを、
トレーニングするか、
学び、知識で補うか、
羨ましいと思っていること体験するか、

この3つのうちどれかで解決します。


ですのであなたが、
今感じてる劣等感を克服するためには、

まずこの3つのうちで何をすれば解決するのか?

このように考えたら、
劣等感を成長のチャンスに変えることができます。



もしあなたが今劣等感に苦しんでいるのであれば、

「今何に対して劣等感を感じているのか?」
「その為に3つのうち何をするべきなのか?」

ここを考えてみて下さい!


そうすることであなたの劣等感が、
一気に成長のチャンスに変わります!


欲しい成果は、
成長することで手にすることができます!


ですからこのチャンスを是非掴んで下さいね!


今日も最後まで読んで頂きあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?