見出し画像

【妊娠30週まとめ】 マイナートラブルを感じ始めた今日この頃

いよいよ妊娠30週!予定日まで残り10週😇

体重も妊娠前+4kgとなりお腹もだいぶせり出してきた

あと今までも今日はちょっと腰が痛いな〜とかはあったけど
今週に入って本格的に腰痛が始まってきました
歩く用事がある時は骨盤ベルト必須!

ただ私の場合、腰よりも肩甲骨よりちょっと下の背中も
痛む傾向にありマッサージクッションも手放せません
たぶん猫背になりやすいせい

あとお昼ごはんの後と夕方に必ず眠くなる(これはいつも)

と言った感じで日々マイナートラブルを実感するようになり
私の体はあと2ヶ月持つのかと心配になる今日この頃〜


今週の体調と食事記録のまとめ↓

30週0日
👀朝足のむくみあり
🍽1555kcal
(朝) バナナヨーグルト
(昼) グリルチキンのシーザーサラダ、じゃがいも半分、玄米ご飯100g、納豆
(夜) ふかし芋、ゴーヤチャンプル、枝豆、トマト、焼きおにぎり、ベビーチーズ
(間食)デーツ7個、アーモンド10粒、くるみ3粒


30週1日
👀夕方からお腹の張りが強め/お散歩道後若干の腹痛
🍽 1527kcal
(朝) なし
(昼) ヨーグルトバナナ、卵焼き
(夜) あんバタートースト
(間食) デーツ5粒、ふかし芋


30週2日
✏️ご近所お散歩
👀夕方からお中の張りが強め/お散歩道後若干の腹痛/夜ごはん後足の付け根痛いお腹パンパン
🍽 1726kcal
(朝)バナナ、オイコス、アーモンド
(昼) フランスパンのたまごトースト、枝豆、ベビーチーズ
(夜)ポテチ、カレー一口、茶碗蒸し、納豆
(間食)さつまいも


30週3日
✏️電気屋で洗濯機新調する
👀昨日ポテチ食べたせいで若干の胃もたれ/朝起きると頭痛/たくさん歩いて帰り道背中痛い/夜に胃酸が込み上げる
🍽️ 1242kcal
(朝)プロテインバナナスムージー
(昼)納豆巻き、野菜ジュース半分
(夜)チキンライス、ミーゴレン、春巻き、スープ
(間食)なし


30週4日
✏️洗濯機搬入&ご近所お散歩
👀朝頭痛もなく体調よし(日中沢山お水飲んだから?)/夜に胃酸が込み上げる
🍽️ 1976kcal
(朝)なし
(昼)プロテイン入りパンケーキ
(夜) 家焼肉(和牛切落とし、ハラミ、アスパラ)
(間食) プラム2個



8/21(月)30週5日48.1kg (妊娠前+4.1kg)
✏️夕方爆睡
👀朝起きたら頭痛あり、お尻の右が痛い/体動少なめ、お腹の張りあり、夕方爆睡して夜食欲無し
🍽️ 1289kcal
(朝) プロテインバナナスムージー、茹で卵
(昼)トマト、キーマカレー、玄米ご飯150g
(夜)ふかし芋半分、玄米ご飯100g、枝豆、焼肉残り1枚
(間食)プラム2個、デーツ5個


8/22(火)30週6日
✏️夕方爆睡
👀背中が痛い、食後若干の気持ち悪さを感じる
🍽️ 1410lcal
(朝) バナナ半分、ヨーグルト、プラム1個
(昼) ライスペーパーお好み焼き
(夜) 鮭の塩焼き、カボチャのサラダ、ゴーヤの炒め物
(間食) ヨーグレットフラッペ半分、お煎餅、デーツ5つ


こんな感じで今週は1500kcal前後に落ち着きました
間食もデーツをメインにお菓子の量が結構減らせて嬉しい

ただ食後ちょっと気持ち悪くなる気が…
食べ過ぎたり油物食べた時でなくても
胃もたれと若干の気持ち悪さを感じる日が時々

恐れていた後期悪阻なのか、、、、?!
(もちろんレベル的には悪阻の時には比べ物にならない)

とりあえず気が付かないふりして
頑張ってバランスの良いし食事を心がけていきたい

サポート頂けると嬉しいです♡