見出し画像

『探偵ナイトスクープ』で一番好きな回の話を普通にします

もうずいぶん前の話なのですが
『探偵ナイトスクープ』の傑作回の再放送を行う特番をやっていたのか
それとも傑作回セレクションのDVDを借りてきたのか、そのあたりも思い出せないくらい、前の話です

すごく好きな回がありました

うちの会社の近くにある、美味しいうどん屋さんに
お昼休みによく出前をお願いするんですが
その出前がめちゃくちゃ速いんです
注文の電話をして1分くらいで着くんです
あまりにも速いから、
「会社の給湯室でうどんを茹でているのでは?」と
みんなで話しています
どうしてこんなに速いのか、探偵さん調べて下さい

という感じの依頼の内容で
派遣された探偵さんが調べてみると、早く到着するための裏技とか意外な真相とか、そういうのは何もなくて
ただただ、うどん屋さんの技術でめちゃくちゃ速かった、という事が判明するのです
お昼のメニュー用の調理の工程を、仕込みの段階で工夫して簡略化して
そして自転車で届ける出前担当の方の、お盆を持って走る操縦技術がとんでもなく速くて
電話をして1分でうどんが届く、という現象を実現させていたのでした

「どうしてこんなに速いんですか?」と、探偵さんがその運び手さんに聞くと

「うどんを愛しているから」

と答えたところで、この回は終わります
その技術の素晴らしさや、運び手さん(おそらくうどん屋さんの息子さん、当時10代だと思われる)のぶっきらぼうな話し方が何とも印象的で
これもう、映画のはじまりみたいだなあ、と感じたものでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?