見出し画像

ゲームの音楽をピアノで鑑賞できるのは素晴らしいという記事

昔からゲームが好きなんですが、そのためにゲームの音楽を鑑賞するのも好きです
ゲームのサウンドトラックをSpotifyやYouTubeで聞かせて貰うのも好きですが、楽器を演奏されてる方の動画で拝見するのもめちゃくちゃ好きです

こちらの記事では、YouTubeでよく拝見させて頂いてる方のチャンネルのご紹介をしています
ゲームの音楽が好きな方に、見て頂けたら嬉しいです


ゆかぴあチャンネルさん

ゆかぴあチャンネルさんは、高い技術と確かな表現力、そしてあふれんばかりのドラゴンクエストへの愛情で、たくさんの演奏を聞かせて頂けるチャンネルです
すでに演奏されてるドラクエの楽曲は200曲に迫る勢いで、タイトル別でも場面別でも、たくさんの再生リストが作れるほどの演奏をされていて、こ、こんなに聞かせてもらえていいの~! と驚きます!
ドラクエのフィールドの曲、お城、空、海、町、洞窟、塔、戦闘、愛と哀しみ、全滅時の曲、そしてエンディングまで、どのリストも各作品への思い入れや、作曲家のすぎやまこういちさんへの愛情と尊敬をこれでもか! と込められた演奏をされていて、何度聞かせて頂いても、しみじみと感動したり、鳥肌が立つほどの悦びを感じたりしてしまう、そんなチャンネルさんです

こちらのチャンネルさんでの、個人的なオススメ動画はこちらです!

演奏曲数が100曲を越えた頃のタイミングで発表されたこちらの動画では、ゆかぴあさんが弾いていて幸せな曲という視点からのランキング曲リストとなっていて、それぞれの曲の奏者としての素敵なところ、弾いていて指に馴染む、エモいところや美しいところをたっぷりと解説付で聞かせてもらえます
あと、個人的に幸せ曲第1位が自分と一致していたので、それも聞かせて頂いててめっちゃ嬉しかった動画さんなんです
ゆかぴあチャンネルさんは毎週金曜日の午後5時と、ドラクエの各タイトルの発売記念日などに、コンスタントに新曲を発表して下さってます、ぜひご視聴下さい!


青城シンディアさん

ゲーム音楽のみならず、ジブリ映画や他アニメや映画、邦楽など多岐に渡るジャンルの曲を、圧巻のパフォーマンスの演奏で聞かせて頂けるチャンネルさんです
帽子を被って弾かれてる姿が印象的で、時々ピアノの演奏の迫力ある振動が撮影カメラに響いていて、その音響が伝わるような画面が楽しく見応えがある、個性が溢れるチャンネルさんです
ところで、自分は聞くのが好きなだけで技術的な難しい事は分からないのですが…このシンディアさんは譜面台に楽譜がのってないんです、どの動画もです
全ての楽曲の譜面が頭に入ってるという事なんでしょうか
しかも耳コピで演奏されてるそうなんですね
大好きな曲を耳コピーで全て頭に入れて、超技巧の演奏をされているという事なんでしょうか すごすぎる

個人的にオススメな作品は、ゲームボーイの『聖剣伝説』のフィールドの曲『果てしなき戦場』の演奏をされているこちらです
すごい超絶技巧で、かつゲームボーイの曲のメロディを完璧に再現されていて、そしてすごく楽しげに気持ち良さそうに演奏されてる姿がとても魅力的です
途中、カメラをチラッと見る眼差しも素敵です


 tocoPianoさん

ゲームの音楽、特にファイナルファンタジーシリーズやアニメの曲などを演奏されている方です
ジャズのショート動画などもあり、ジャンルの幅広さや引き出しの多い表現力の演奏がとっても素敵です
ご自身で書かれた題字やイラストが楽しめるサムネイルのデザインも可愛らしいし、演奏中のお衣装も楽曲の世界観にちなんだもので、画面に映る全てにこだわりを強く感じるチャンネルさんです

特に自分が好きな作品は、こちらの『ファイナルファンタジー5』の『いつの日かきっと』です
tocoPianoさんの優しく暖かな演奏に、原曲からのアレンジが素晴らしいんです
元のゲームのストーリーを知り、愛している方ならではの曲の構成になっていて、名曲の良さを引き立てていらっしゃいます
また、tocoPianoさんは他のYouTubeチャンネルさんとのコラボ動画も多数あり、tocoさんを通じて他の素敵なチャンネルさんを知れるのも大変嬉しい要素です

こちらはショート動画で聞ける、チック・コリアの曲です
ワンフレーズの演奏で、曲の雰囲気に一気に引き込まれてしまう、本当にピアノの演奏に堪能な方だなあと感じる動画です
tocoさんは今、体調を崩されていてYouTubeなどをお休みされているのですが、この素敵な演奏をたくさん聞かせて頂いていれば、快癒のおまじないにならないかな~と、聞かせてもらってます

という訳で、いつも聞かせて頂いてるYouTubeチャンネルさんのご紹介でした
ピアノの音色って、いいですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?