見出し画像

遠くの地の美味しいものは素晴らしいという記事

以前、自分の住まいの長野県のご当地スーパーのプライベートブランド商品詰め合わせを、遠方に住まう友人にお送りした記事を書きました
https://note.com/gifted_auklet771/n/nf494b2f55fa6

それから、ありがたいことにその遠方の友人より、お住まいの地域の美味しいものを贈って頂いたのです
それはそれは、バラエティ豊かで美味しくて、日々の食卓に登場させると、ほっこりと幸せになれる品物ばかりだったので、その美味しさのご紹介記事を書きたくなりました
友人からは許可を頂いております
遠くの地の美味しいふるさとの味、ご覧頂ければ嬉しいです

はちわれこたつねこと
賑やかで美味しそうな食品の記念撮影

今回お送り頂いた食品はこうです

・西日本限定どん兵衛 天ぷらそば
・袋ラーメン3種(うまかっちゃん/ムツゴロウらーめん/博多一幸舎豚骨ラーメン)
・大きな梨 荒尾梨
・八女緑茶ティーバッグ
・高菜ボリュームパック
・地元産みかん二種

・柿
・生のり瓶詰
・お菓子屋さんのシュトーレン
・地元酒造の日本酒
・株式会社ズッペンさんの色々セット(セロリトマトパスタセット/野菜スープ/セロリ混ぜごはん/トマト、りんごとセロリのジャム)

・かわいいほうじ茶

白い子に見せびらかす
よい米と美味しい水の旨味を感じる酒

普段、酒は決まったものしか飲まず、なかなか冒険しないものですから、思いがけず遠くの地からいらっしゃったお酒って、すごく嬉しく思います
そしてお酒って思えば、その地の穀物や果物、そしてお水で味が決まるものだから、かの地の良さが凝縮された品物なんですよね、うれしい

素晴らしい梨、みかん、柿

秋の果物の色合いって、いいもんだなあ…とほっこりする3種の果物です

取り急ぎ梨から

こちらの荒尾梨という品種ははじめて頂いたのですが、切っている時から濃く芳しい果汁の香りが凄くて、食感はしっとりして梨のしゃきしゃきよりは、じゅわじゅわほくほくって感じです
みずみずしさが極まると、果物ってこうなるのか…!! という驚きがありました

株式会社ズッペンさんの品物をセット撮影

ズッペンさんは地元産の美味しい野菜、特にセロリとトマトの様々なメニューを長期保存に向いた加工をし、発信してらっしゃる福岡県の会社さんだそうです

フライパンで作れる、セロリとトマトのパスタ

セロリとトマトが乾燥だしになっていて、それを細目のパスタとフライパンで茹でる→炒めるの簡単さでできる、野菜の濃厚な旨味のあるパスタでした
トマトとセロリの香りって、すごく食欲をそそります
フリーズドライでも、セロリのシャキシャキした食感が戻っていて、煮詰めたトマトの美味しさもたまらないパスタでした

九州の美味しさがつまっています

カップ麺、袋麺が大好き人間なので、自分の住まいの地方では買えない商品を頂けるのがほんと嬉しいです
しかも、豚骨ラーメン主体で、高菜が添えてくれてある!
高菜をたくさんトッピングして食べる豚骨ラーメンって、いいですよね(そこに追い飯もします)
そしてこの、瓶詰めの生のりがめちゃくちゃ美味しかったです! 米のめしが何杯でもいける
ほうじ茶と八女茶のパッケージも可愛くて飲んで美味しくてほっこりなんです…

柿と猫とうさぎ

何と、柿はその友人のお宅のお庭の木に実ったものだそうです! 柿の木を育てられるおうちって、凄いなあ

自分の実家に色々持っていく

みかんと柿とシュトーレンを持って、実家に出かけておすそわけしました
みかんは友人の地元のみかんで、甘味だけでなく酸味と酸っぱさもしっかりある、止まらない美味しさで
柿はさっくりした歯ごたえと甘みがあって、切った時の断面も美しい逸品でした
そしてこの時期に各地で販売されるシュトーレンってうまいですよね…何と遠方の地の美味しいお菓子屋さんのシュトーレンが食べられるなんて、幸せです
実家の母も大喜びでもりもり食べていました
もりもりよく食べる親子です

という訳で、遠方の地の美味しい食べ物が素晴らしかったという記事でした
あまりにもいろいろ美味しかったので、これは早急にお返しをしないといかんなあと思いました
またこちらからお送りした美味しいものレポートなども、記事にしてみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?