お母さんと一緒に笑いたい。

 
 「笑うこと」
 それ無くして、私の仕事は語れない。

 
 何のため?


 悲しい子が来る。
 困った子が来る。
 不安な子が来る。
 疲れた子が来る。
 悩んだ子が来る。
 怒った子が来る。
 モヤモヤした子が来る。

 問題は、すぐ解決しない。

 そこに寄り添い、勇気づけをするため。
 淀んだ空気を浄化するため。


 ◯問題がないから、笑える。
(=問題が起きたから、笑えない)

 これ…当たり前。普通。

 ◯問題が起きた時こそ、笑う。

 そう決めることは、おかしい?
 それは、出来ないこと?

 決めているのは自分だった。

 
 私にも、笑えない時期があって。
 自分の無価値さに、自分自身を罰し続けた。自己受容ゼロ。自己肯定感ゼロ。
 笑うことを失った時間。

 
 その時、家族は見守ってくれた。
 黙って寄り添ってくれた。

 
 問題とは、実は問題の姿を装う「チャンス」のことかもしれない。
 発達課題であり、チャレンジのチャンスと捉えたい。
 「正しさ」が解決へと導くとは限らない。
「楽しさ」が新しい解決法を生み出すかも。

 課題を前にして、まず笑ってみる。    覚悟が決まれば笑える。笑えば、向き合う気持ちが生まれる。

 
 「正しさ」に囚われて頑固だった私。
 
 (そんなに簡単に笑えないよね)
 (私は被害者。だから、誰かを罰したくて不幸を演じている?)
 
 問題が起きると、そのパターンに落ち着きたいだけだった。過去からの癖?
誰かを罰するための正義。もう要らない。

 
 子どもに何か起きると、お母さんは一緒に悩みますよね。
 何かのせいにしたくもなります。
 大きく見える悩みを、玉ねぎの皮を剥くように1枚ずつ剥がしていきましょう。
 あら!意外な核心が見えるかも。
 
 「最後には笑える」と決まっているなら、
 「最初から笑う」のはどうでしょう。


 お母さんと一緒に笑いたい。

 だから、先に「子どもを笑顔にすること」をしています。

 
 
 




 
 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?