好きな服を好きなだけ好きな時に着たい

バブです。きゃんの体型の話を読んで、めっちゃ共感しました。そして、私も身体のことで思うことがあったなーと思い、このノートを書き始めました。今日の言いたいことは「誰にも何にも縛られずに、私は好きな服を好きなだけ好きな時に着たい」ってこと。



着たい服を着れない


大学生になってから、毎日私服で過ごしています。着る服を決められているのはバイトの時だけ。一見自由ですが、実は全く自由じゃない(自由だとは感じられない)のです。

それは、自分の好きな服を好きな時に着れないから。


私は自分の体の上半身が好きです。下半身はあまり好きじゃありません。だから、できれば上半身を目立たせる服がきたい。体のラインを出した方が綺麗に見えるし、スタイルが良く見えます。でも、体のラインが目立ちすぎる洋服は、他人の目を気にしてしまって着づらくなってしまいます。


「あーこの服、どう思われるかな、ちょっと胸を強調しすぎ?軽そうに見える?エロいと思われる?すごく他人から見られるかもな」とか。


「人の目なんて気にしなきゃいいじゃん」の一言で終わってしまうような話かもしれません。でも、そんな簡単に片付けられていいのでしょうか?これは私だけの問題じゃないのではないか?と、思うのです。


体のラインがでた服を着た時に、明らかに他人から胸や脚などの出ている部分を見られたことがあるでしょうか。私はあります。多くの女の子はあるんじゃないかな、と思います。それも一回じゃありません。みんな口に出さないだけで、あ、今明らかに見られてたな、と思うことがあります。


私の大事な身体です。私はどんな体型であれ自分の身体が好きだ(と言いたい)し、他人にジャッジされるのも不必要に見られたりするのも非常に不愉快に感じます。嫌です。


なんというか、本当は可愛くて綺麗で、大切で愛されるべき私の身体が、不必要な視線を感じた途端に、他のどうでもいい誰かに適当に消費されてるように思えてきて、嫌になってしまうのです。自分の体が嫌いになりそうにもなります。


だからダボダボの服をよく着てた時期もありました。(今も心理的安全性が保たれるし普通に可愛いので大好きですが)


見てくる人をただ批判する、とかそういう単純な議論にはしたくありません。見てくる人の中でも悪気がない人もいるだろうから。

私が言いたいのは、女性であることって本当にめんどくさいなってことです。女性の身体って、男性よりも様々な社会的な意味を持っていると思います。女性の身体を好きなだけ消費してきた社会で、女性の身体を持って生まれるって、結構最悪だなって、思っちゃうな〜って。



犯罪に巻き込まれるのは服装のせい?


前に友達が、人混みで痴漢にあってしまったときに、自分が人混みで短いスカートを履いていたから(悪い)、と言っていたことがありました。

いいですか、それは断じて違います。なんで好きな時に好きな服を着たことが原因で犯罪に巻き込まれなくてはいけないのでしょう。どうして自分を責める原因にしなくてはいけないのでしょう。

でも、女性が犯罪(特に性犯罪)に遭った時にその人の服装を責めたり、自衛していないことを責める人はまだこの世界に存在しています。


なんでですか。好きな時に好きな服着たらダメですか?自分の体を好きなだけ見せたらダメですか?そこに意味なんてありません。ただ自分らしくいたいだけです。

もちろん、TPOは存在するし、TPOにあった服を着ることは大事です。でも、TPOが関係ない場所でも、露出することは、本来意図していない意味が付与されてしまうのです。
女性の身体は消費されるものだという事実を痛いほど今までの人生で見てきました。だから考えすぎてしまうのです。


きゃんへ
長くなりすぎたので一旦やめました笑
きゃんはどう思う?ぜひご意見ください。議論しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?