見出し画像

配信者・発信者のつく嘘

ここで文章を書いている
私もある意味 発信者である。

そして、発信者は嘘をつくものだ!
乱暴な言い方だが、まあ聞いて欲しい

フィクションのお話は作り話である
広義な言い方をすれば、嘘の話である

また、ノンフィクション風の
フィクションのお話も、嘘の話である

嘘がダメだと言っている訳ではない
嘘のつき方に気をつけないと
ダメでは?と言う話である。

その嘘が 読んだ人に 嘘の影響を
与えてしまうのはダメだと思うのである。

先に言っておくが、私の考えである!
『私の持論である・私はそう思う』って話だ

本題だが、最近私が通っている配信サイトの
中での話である…そこで今まで聞いた事の無い
配信者の話をきいたのだが、これが…

『事実誤認のオンパレードであった』

本人も自信無くあやふやな嘘をつくのだが、
『よく知らないが』とか『違ってるかも』の
予防線もなく、断言するのである。

やんわりと、事実の指摘をすると
詳しいマニアはすぐにマウントをとる!
と ここは、予防線を張るのである。

指摘を2回した段階で、ダメだと判断し
そこからそっと消えたのだが…

勘違いしている
記憶違いをしている

これなら、まあ仕方ない

だが、彼は心の中で嘘かも?と思いながら
いいや 言っちゃえ が透けて見えるのである

私生活でも話を盛るヤツ
嘘を誤魔化す為に嘘を重ねるヤツ

それを指摘されるとキレるヤツ

上記の様な人が居ると思うが彼らは
不特定多数の人に嘘を言う訳では無いので
まあ、被害は小規模である。

だが、配信者は違う、
不特定多数の人に嘘を広めるのである
意見の相違では無い、事実の改変である。

それを聞いた人は嘘を真実として
他の人に広めるかも知れない…

つまり、嘘を真実かの様に発信し
それを指摘されて更に嘘をつく様な人は

【発信する資格は無い】って事である

『お前はどーなんだ?』
って指摘は辞めて欲しい🙄

実は年齢を偽って居るかも知れんし
時々載せるAIの私は可愛い過ぎるしww
フィクションともノンフィクションとも
言って居ないのだから。

だが それで迷惑はかけて無いでしょう?
つまり、そー言う事である。

これを見て、私を美少女だと思う人は居ないでしょ?
ブスが盛ってやがる!って思う人は居るだろうが
迷惑をかけてないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?