見出し画像

久しぶりの引っ越しの話(都内→埼玉北部)

今年の夏に約13年ぶりの引っ越しをしました。久しぶりだとさすがに大変ですね。
こまめに部屋の模様替えしたほうが良いなと思いました…。

「夏の引っ越しは暑くて大変だよ」と周囲からアドバイスいただいたものの、ちょうど仕事の区切りも良いタイミングなので、引越しするならお盆明けと決めていました。

とはいえ、仕事って相手もいらっしゃるもので、予定通り行かないこともあり、今回も引っ越しの日にちに悩んでしまって、1ヶ月切るようなぎりぎりのタイミングでの見積もりになってしまいました。
引っ越し屋さんにもよるかもしれませんが、2ヶ月前~1ヶ月半前にはお見積もりしたほうが価格交渉しやすかったり、安くできる日にちを教えてくれる&まだ空いてることがあるそうですよ。ご参考までに。

今回の引っ越しでは都内~埼玉県北部と移動距離もあったため、引っ越し代は高くなるだろうなぁということで、引っ越しの繁忙期はなるべく避けたい、という考えもありました。まずは私たち夫婦が8月終わりに引っ越しをし、そのあと9月終わり頃に義実家が引っ越しして同居になる計画です。

最近は引っ越し当日に引っ越し屋さんが段ボールへの詰め込み作業をやってくれるサービスがあるようで、それがものすごく楽でおすすめ!との営業があったのですが、性格的に当日までの間に段ボール箱に詰まっていかないのも不安になってしまいそうだったので、普通に自分たちで荷物を詰めることにしました。

我が家の場合は、まずは、なんといってもこれを機に物を減らしたい!それなので、まずは減らす作業から…。
大物のディスプレイ棚みたいなものを買い取りはしてもらえなくても安く回収に来てもらえるところに頼んだり、Tシャツの在庫(新古品)はボランティア団体に寄付したり、ブックオフも当然ながら活用して、とにかく「不要!」と決断できるものから物を減らしました。
(もっと言うと、見積もりより前に捨てられるものは捨ててあったほうが、見積もり時に不当に高くならないかと…。やはり物量で判断されるし、いくら「これは当日までには廃棄予定」と伝えてももしかしたらそのまま残っているかも…?と思われて車のサイズが大きくなってしまうかも)

仕事柄、紙ゴミが多かったのでシュレッダーを使う作業は思いの外時間がかかったし、ゴミの量が膨らみまくりましたね…。
我が家は世田谷区内の集合住宅で、敷地内にゴミ置き場があったので、いつ何時でもゴミをそこに移動できることはありがたかったです。

一方、同時期に引っ越しした義実家(戸建て)は東京都内のほかの自治体だったので、不燃ゴミは一度に出せるゴミ袋の個数制限があり(専用の袋有り)、順調に捨てることができなかったみたいでした。
粗大ゴミも自治体によって違うので、世田谷区では収集日が多くて予約が空いてれば何曜日でも出せるし、何週間後かの予約も取れ、しかも集合住宅だったので敷地内に置き場があったのですが、義実家のほうでは回収のための申込日と日にちが決まっていたので、申込日に申し込めないとまた次の回収日(捨てたい週の月曜に申し込んで土曜日回収みたいなかんじだった)になってしまうのでちゃんと早めに動かないと後が大変そうでした。結局、新住所のほうへ粗大ゴミなど持ってきてました。捨てるにしても室内にあるゴミを一度に捨てられないというのは、気分的にも捗ってるかんじしないし大変だったみたいでした。

単に「捨てる」といっても、いちいち「いる?/いらない?」を頭で判断しているのは、地味~に疲れてくるものです。心が病まないように、疲れてきてるな…と思ったらしっかり休むようにしました。アイス食べて甘やかしたりも!

それでいうと今年の夏は異例の暑さで、ずーっと毎日暑かったので、自宅では引っ越し準備の期間は一日中エアコンをつけていました。日頃は節電してるのでこんなにつけっぱなしのことは初めて。ずっとつけてても思ったよりは電気代がかからないのもなんとなく知ってたので(部屋が小さいし、設定温度もそれなりに気をつけてた)、案の定、あとで請求書きても「どっひゃー」ってことははなかったです。

自宅ではある程度ものを減らしつつ、やっぱり迫る期限に向けて段ボールに詰められていないことに焦りが出てきたので、引越しまでに絶対使わないものから段ボールに詰め詰め…。
引っ越しは8月下旬でしたが、引っ越しすることが確実になってきた6月頃から、毎週末実家へ行く際にスーツケースにすぐ読まない本や、冬服などを入れて運び出し、地道に物を移動してました。

物量でなくても、小さくて重さがある物も多かったので、引っ越し屋さん大変だったろうなぁ。重いものはちゃんと複数の段ボールに分散させました。腰がいっちゃうと申し訳ないので。

引っ越しは、都内ー埼玉北部だと、1日目の夕方にトラックに詰め込み作業をし、次の日の午前中に新居へ運び入れ作業、の2日間にするほうが安かったのでそのようにしました。中心人物ひとり同じ方が携わるので、別の日になったほうが働き方・時間拘束としても良いそうで。そりゃそうですね!しかも暑いし…。

今回わたしは引っ越しやさんを利用する引っ越しは人生2度目なのですが、引っ越し屋さんのネットの自動見積もりを最初にしました。でも引っ越しやさんいわく安く出る場合と高く出る場合があるそうで当てにならないらしいです。うちはネットでは安く出ちゃったかなぁ。
それを踏まえると、最初に「ちょっと違うかも」っていう引っ越し屋さんに見積もりを取りに来てもらって、その上で本命の引っ越し屋さんに来てもらって見積もりとったほうが良さそうですね。大体「この場で即決ならお安くできます」って交渉されるので…。
うちは何社か見積もりお願いするつもりだったのに、最初に本命の引っ越し屋さん(S社)に見積もりお願いしちゃったので、その場で即決しちゃいました。
ネット見積もりで見当してたより3万円くらい高かったんですが、希望の引っ越し日まで日にちに余裕がなかったもので「もう決めちゃえ!」ってなった原因でもあります。

お見積もりは日にちに余裕持ってたほうが良いですね。2ヶ月~1ヶ月半くらい前がおすすめです。

ただただ引っ越しのことを書き連ねました…。参考になるようなことがちょっとでもあればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?