見出し画像

大工さんから見積もりが来た!

見積もりなんて、分かっても分からなくても、やることは同じ…なのですが、やっぱり手元に目安がないとソワソワしてしまうものですね。

3月下旬、待ちに待った仮見積もりが届き、やっと少し頭の中が晴れた気分です。ただ、一部まだ見積もりに乗ってない工事費があるので、これが全てではありません。
全てではないのはやっぱり怖いけど、でも、「やるんだ!」ということに変わりません。
アイデア出してなんとかするっきゃないです。

見積もりが出たことで、ここに含まれていない部分での出費をなるべく抑えたくなりました。だんだん現実味を増してきたということかな。
出費もそうですが、コスパというか…タイパというか、労力面のほうもちょっと考えるようになりました。
何かアイデアを出していかねばなりません。

実際工事をお願いする頃にはちょっと材料費など値上がりしてるかもしれないですね〜。涙
本当は早く進めたいです…。

工事費は私にとっては高いですが、ひとつひとつの作業と材料、人件費を考えると、高くはないと思います。

自分のお財布事情と、そこをレンタルする方たちのお財布事情、そしてそこにお買い物に来る方たちの人数やお財布事情、それらを考えると出来るだけ最初の設備投資は少なく抑えるに越したことはないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?