見出し画像

創業計画書づくり

シェアカフェをオープンすべく、20年以上ぶりにUターン(それも義実家と)してきた私です。
さて!
引っ越しも済み、その後の年末までは引っ越しに伴う色々や本業の繁忙期などでシェアカフェについてはペースダウン状態でしたが、
年末年始から少しずつまた思い出すように本などに目を通し、頭の中を今一度「見える化」し始めました。

ちょっと前に地元の商工会で日本政策金融公庫のサイトにある「創業の手引き」を教えてもらい、一通り埋めてみました。

なかなか分かりやすく作られていて良いですね!
私が主宰している地域のちいさなしごとづくりの講座内ではこれをもっともっと噛み砕いたワークシートを作って埋めていきますが、
ちょっとでも違うところや言葉の違いがあるとまた違った考え方が出てきやすくなって見落としに気がつけて良いです。

特に経費は細かく現実的な数字が知りたいな…と思うようになってきたので、見積もりを取りたくなったり、これまでに大きな工事をお願いしたことがないので取引の流れとか支払いのタイミングなども知りたくなりました。
ということで、いっぱい知りたいことが出てきたので少しずつそれを解消していくことにしました。

ひとつひとつ進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?