見出し画像

【1日1サイトレビュー】 #14 BYAKU Narai

今回は旅館のサイトレビューです!
では早速、色んなスキルを学ばせてもらいます🌟


01. サイト概要

長野県にある風情ある奈良井宿のホームページ

構成

<TOP>
MV→お知らせ→宿について→発見する(宿の説明)→体験する(歴史や周辺情報)→楽しむ(様々な施設紹介)→フッター
<下層ページ>
宿泊についてやお知らせ、問い合わせページに加え、飲食店や温泉などの各施設についてそれぞれ下層ページで詳しく説明。

目的・ゴール(予想)

宿を予約してもらう

ターゲット(予想)

・普段とは少し違う、風情があり、歴史あるものに囲まれた体験がしたいという方
・観光客
・いいお値段するので、20代後半〜50代

02. 客観的な目線で見てみる

もし私が、「長野に親の還暦祝いで旅行をプレゼントしようとして、宿を探していたら」という設定でみてみます!
【導線】
このサイトに辿り着くまでは、おそらくじゃらんやGoogleマップ、インスタで宿を調べてこの宿を知り、サイトで名前を検索してこのサイトに辿り着くことが想定される。
【気づいたこと】
・2百年の歴史ある建造物とのこともあり、サイトの雰囲気から風情があり、古き良き感じが溢れている!忍者みたいな感じ。
・古い建物だけど中は綺麗で高級感もあって良さげ。
・宿だけではなく、食や温泉も歴史を感じられるものになっているようで、普通とは違った体験ができそう!
・予約フォーム見やすくて安心。

03. デザイナー目線で考えてみる

配色について

・使用されているのは、真っ黒(#222222)と真っ白(#FFFFFF)のモノトーンカラーのみ。背景は基本山の画像か、真っ黒のベタ塗り背景を使用し、文字は白で統一。
・文字が読みづらくならないように、背景画像は明度を下げて暗めに調整。

デザインについて

【真似したいところ】
・ハンバーガーの3本線がただの線ではなく、習字で書かれた「一」のようになっていて、サイトの歴史ある雰囲気を印象付ける理由の一つになている・
・基本白黒なので、シンプルではあるが、文字や写真にいろいろな動きがあって、シンプル過ぎない印象。
・一部、体験すると感じられることを不規則に書かれたものが動いている部分があって、いろいろなことが感じられそうなんだなとワクワクする感じ。(下記画像参照)動きは少し遅いですが…💦

▲トップページ一部分

・予約ボタンが常に画面右側にあり、予約したいと思ったらすぐに予約ページに行ける。
・予約フォームは背景白でよくあるデザインだったので、見やすく分かりやすかった。(下記画像参照)

▲予約フォームページ

【気になった点】
・各館によって様々な部屋のタイプがあるようで、全てのタイプを写真で事前に見れていいが、各館の下に部屋の番号?と写真が書かれているだけだったのでよくわからなかった。
・文字が真っ白だからか、長い文章を読んでいると途中から目がチカチカして読みづらさを感じた(単に私が疲れていただけかもしれません💦)
・ほとんど全ての文字がふわっと浮き出る動きだが、1.8sなので、文字が出てくるまで時間がかかり、せっかちな私は初見だとスクロールでささっと飛ばしてしまった💦もう少し動きを早くしてもいいのかもと感じた。

04. 最後に

トップページ画像

▲トップページ画像

感想

歴史的な雰囲気を見事にサイトでも表現したデザインだったなと感じました!宿だけでなく周りの体験もたくさんできるということが伝わってきました👏長野県の奈良井、機会があれば行ってみたいです!

ということで、これにて第14回サイトレビュー終了です!
ではまた〜👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?