昔から何事も続かない性格な話。


突然ですが皆さんは小さいころ習い事をしていましたか?

私はくもんにそろばん、ダンスにピアノなど…。

どれも自発的に始めたもので、仲いい子がやってたから自分もやりたい、

妹もしてるから一緒に習おう等の理由で親にさせてもらっていました。

まあ人に流されやすいってことです。(笑)


長いものだとそろばんで6年、短いものだとダンスが3ヵ月で

辞めています。

そろばんもずっと辞めたかったのですが、

父と始めるときに❝1級取るまで辞めない❞という地獄の約束をしてしまった

せいで時にはズル休みしたり、泣いてみたりで父に相当迷惑をかけましたが

無事その約束を果たしてから辞めています。


ダンスはスクールの仲間と気が合わなかったのと、いつまで経っても

カッコいいダンスを教えてくれない!!という不満で辞めています。(笑)

(自分が下手で基礎をずっと教えてくれてたことに気付かない恩知らずな奴だと今では思います…ごめんね先生)


ピアノは爪を切ってこずに行ったらバチバチに怒られて泣きながら

その場で爪を切らされたので速攻で辞めました。(笑)

(隣の家のピアノ教室だったのでその後とんでもなく気まずいし、

妹は習い続けていたので本当に申し訳ない…)


中・高はテニス部で計6年副部長・部長を務めたので私の中では

誇るべき経歴です(笑)

そしてそこからが問題。

大学は2年生の秋で中退し、父が経営している建設会社の事務員や

ベビー服の販売、ダブルワークで夜職や漫画喫茶など

かなり色んな種類の職業に就いてきました。

平均2~3年は続くのですが、とにかく長期的に働けない。


何故なのか。自分を激しく責めたり、何かの障害では?と思ったり…

でも病院に行くほどじゃない、ただの怠惰で自分勝手な意思でこうなって

しまっているんだと今は考えています。

難しいですよね。

今は沢山心の病気の種類があって何個かに当てはまったりするんだけど、

過去に継続出来たこともあるし、自分の短所として認めて克服というか

居心地の良い場所を作るしかないのかなと思ったり…。

まだ25歳。だけどもう25歳。

今回は過去を振り返りながら、ずっとモヤモヤしている自分の短所を書き出してみました。

次回は職に就いてから辞めた理由を書き出していこうかな…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?