見出し画像

妊活日記#PCOSのタイミング法

このブログについて

コアラ🐨と申します。
体外受精をして初めての妊娠が流産に終わり、めげずにすぐに2度目の移植をして無事妊娠。
でもまた流産になってしまいそうです。

このブログでは、
今までとこれからのわたしの妊活の記録を残していきたいと思います。

自分の気持ちを整理させる目的ですが、
のちのち記事を読んだ誰かさんが
何かを得るきっかけになればいいなと思っています。
(わたしも不妊治療のブログを数多く読んで、そこで得た知識も多いので)

自己紹介

コアラ🐨 95年生まれ(現在28歳)
10代後半から生理不順で、23歳頃「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断される
それ以降、妊活を始めるまでファボワール(ピル)を服用
🌼21年(25歳)結婚
🌼22年(26歳)タイミング法開始
🌼23年(27歳)体外受精開始
↪︎4月 初めての採卵 4CC胚盤胞1個凍結
↪︎6月 2度目の採卵 4BB以上の胚盤胞8個凍結
↪︎8月 初めての妊娠、7wで流産
↪︎11月 2度目の妊娠 6wで流産しそう☜イマココ

PCOSのタイミング法

全部で4周期行いました。

【1回目】
クロミッド1日1錠5日→フォリルモンP注射
卵育たずリセット

【2回目】
クロミッド1日2錠5日→フォリルモンP注射4回くらい
卵二つ育って(!)ブセレリン点鼻薬で排卵させ、初めてのタイミング指導。
翌朝の診察で、ちゃんと排卵はしていたものの
フーナーテストで精子くんが0匹。

…1匹もいないの🤣

「フーナー不良でも妊娠した方はいますから」
という先生の言葉を信じていましたが、排卵から14日でしっかり生理がきてしまいました。

それまではピルで生理を起こさせていたわたし。
きちんと排卵した時の生理がかなり久しぶりだったのですが、あまりのお腹の痛かさにビックリしました。
ちょうどクリスマスイヴで、夫と動物園デートでしたが、お腹痛すぎて辛かったなぁ。

【3回目】
前回と同じ方法で卵巣刺激。
卵1つ育ちブセレリン点鼻薬で排卵させ、タイミングをとる。
翌日基礎体温が上がっていなかったためエコーで確認しに行くと、なんと排卵してませんでした。
点鼻薬は打ってから36時間〜40時間後に必ず排卵するが、
排卵しなかった場合はそれ以上待っても望みはないということで、ピル飲んでリセット。

【4回目】
また前回と同じ方法で卵巣刺激。
卵1つ途中まで育ったが、排卵日直前の診察でE2(エストロゲン)の値が下がっていることを確認。
望み無しということで、リセットとなる…。

この時、先生に体外受精を勧められました。

理由は主に二つ。
・排卵障害が強すぎて、薬の調節が難しい。
薬が弱いと卵が育たず、薬が強いと多児妊娠や卵巣が腫れる(OHSS)のリスクが高い。
体外受精の場合は、OHSSになったとしても、妊娠する前に腫れた卵巣を休ませることも可能。多児妊娠のリスクも少なくできる。

・3ヶ月ほどピルを飲んで体を整えれば、薬が効くようになるかもしれないが、コアラ🐨さんの場合早く赤ちゃんが欲しいみたいだからより確実な体外受精がいいと思う。

まさか、自分が体外受精、、、、?

頭が真っ白になりました。

あの、ものすごく痛いイメージの、治療をわたしがするの?
そこまで重症だったの…?

不妊治療の最後の砦のイメージがある体外受精。
年齢層も高いイメージ。
妊活界隈では若いと言ってもらえる、27歳。体外受精を勧められたことがひどくショックでした。

でも先生の説明には納得できました。

ただお金がすごくかかるので、一旦持ち帰って夫に相談。

元々子供が欲しく、妊活にも協力的な夫は、
すぐに体外受精にしよう!と言ってくれて
嬉しくて涙が出ました。


通いやすさと実績から、新宿にある「杉山産婦人科」へ転院を決めました。

紹介状を書いてもらって、翌年3月に転院しました。


長くなったので体外受精編は次で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?