見出し画像

新築建売住宅に住んでみて①

もう3月ですね。来月から仕事かと思うと胸が痛いです。(不安不安不安)
しかも今年は1日が月曜日!5日フル!ちょっとリハビリしたい。子供も心配。

さて本題ですが、我が家は昨年新築建売住宅を購入しました。
もしこれから家を買おうと思っている方がいて参考になれば幸いです。

本当は注文がよかったのですが、希望するところに土地が出ない、ある程度の広さがほしい、駐車場2台はほしい(車社会なので)、、など様々な理由により建売を選びました。まああとはお金ですけど!

数か月住んでみて、良いところ

賃貸に比べたらそりゃ快適です。我が家は4LDK。LDK17畳に4.5畳の和室がくっついているので実質21.5畳です。子供二人がのびのび遊べます。

あとはインテリアが楽しいですね。まだまだ完成していませんが。カップボードは悩みすぎて未だに賃貸時代の適当な棚に食器をしまっていますw
いい加減決めたいです。

反対に、悪いところ

基本的に間取りは好きなのですが、「ここがこうだったら!!」と叶わぬ希望が時々漏れます。
コストを抑えているのでしかたないのですが、「ここに収納あったらもっといいやろ!」「奥行きのある収納は使いづらい!なんでこれ採用した?」などビルダーへの文句も漏れます。しかたないですがね、、


長くなってしまうので、住宅購入の経緯やお金のこと、住みやすいように工夫していること(内窓設置しました)、インテリアなどはまた別の記事に書こうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?