見出し画像

北海道遠征5日目(10/29)

皆さん、こんばんは🙂 chieです。

北海道遠征5日目は、最後の目的地、函館に向かいます。


札幌駅の南口から遅ようございます。


これから乗車するのは、10:57発 特急北斗10号 函館行で終点函館駅まで向かいます。

 


特急列車に乗車するのは、特急北斗が最後になります。 


自由席だと激混みになる為、指定席🈯に乗車します。

予約した4回の内、4回目の指定席🈯


長万部(おしゃまんべ)駅を発車して数十分後、内浦湾が見えます。

長万部駅〜八雲駅間で撮影📸


内浦湾の奥には駒ヶ岳が見えます。

八雲〜森駅間で撮影📸


駒ヶ岳がハッキリ見えるの初めてだ。

森駅〜大沼公園駅間で撮影📸



札幌駅から4時間近く、終点函館駅に到着


この後、函館山に向かいますが、その前にホテルへチェックインして来ました。


実は、函館山ロープウェイは法定設備点検の為、10/22〜11/12まで運休なっています。→私は事前に調べたので認識済みです。
※函館山に行く場合は、注意して下さい。

函館山(山頂)行のバスがあったので行き帰りはバスを使いました。
ただ、行きと帰りは激混みでした😓
※函館駅前〜函館山(山頂)までの所要時間は30分で、片道は500円です。



という事で、バスで函館山山頂に到着し、展望台へ

余りにも激混みだったので撮影始めるまで20分かかりました。



この日は運良く月🌕が出て、北海道遠征の最後のフィナーレとして函館山と月🌕の2ショット📸

30枚近く写真を撮影して厳選した1枚です📸


これまで函館山は4回来たことがありますが、月🌕がハッキリ見えたのは今回が初めてでした。



バスで函館駅前に戻り、少し歩いた所に函館麺屋 四代目というラーメン屋さんで塩コーンバターラーメン🍜を注文しました。

寒くなると温かいのが食べたくなります。

実は、私の行きつけのラーメン屋さんは、今年12月のリニューアルオープンの為、臨時休業になっていました。→今年5月から臨時休業になっていました。


夕食を食べ終わり、このままホテルへ戻りました。


明日は名残惜しいですが、新幹線で東京へ帰ります。


最終日へ続く

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?