見出し画像

久しぶりのレッスン!

今日は、3か月ぶりにピアノのレッスンに行ってきました!

先生、私の体調を心配して下さっていました。うるうる。でも、口下手な私なので、感謝の気持ちも上手く伝えられませんでした😢

早速、音階の練習です!今日はイ短調の和声的音階をやりました。このイ短調の和声的音階なのですが、弾いていると、なんとなくアラビアの音楽に聴こえてきます。不思議な音です。次のレッスンでは、イ短調の和声的音階と旋律的音階を学びます。ピアノ弾きさんのブログを読んでると、和声とかニ声三声とか出てくるのですが、ずっと気になっていました。あとでちゃんと調べてみます。でも、音楽用語って難しくて、よく分からないんですー涙。

次は、バーナム1です。今日からバーナム1に入りました。16分音符のスタッカートが難しい!!でも、バーナムは楽しいです💕今日は、3曲合格を頂き、次の3曲宿題になりました。

最後は、スタジオジブリベストヒット10入門から「人生のメリーゴーランド」です。このシリーズの楽譜、初めは初級を買ったのですが、初級は難し過ぎたので、入門を買い直しました。弾いていて、気持ち良く弾けます。先生に曲想について教えて頂きました。次回のレッスンでは、次の曲に入ります。次の曲の候補としては、となりのトトロから「さんぽ」か「風のとおり道」にしようかと思っています😊

日々の練習は、怠けがちな私ですが、ピアノのレッスンは大好きです💕今後は、月に2回くらいレッスン受けられたら良いなぁ。

あと、最近、ブラームスの音楽が好きになりました。YouTubeでプレイリストを流しているので、何という名前の曲なのか分かりませんが、素敵な曲ばかりです。いつかこんな曲も弾けたら良いなぁ、とか夢見てます。

他にも、洋楽の初級者向けの楽譜を買ってみたりしています。マルーン5とかヴァネッサカールトンとか、レディガガが入っています。早く弾けるようになりたいよー!

今日もお読み下さりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?