見出し画像

妊娠期からの栄養は大事

こんにちは!
ベビーリーフ師匠ことayakaです。
(最近このようなネーミングを頂戴しました)

さて久しぶりに
友人のマタニティ姿を撮影しました!
やっぱり撮影して喜んで貰えるのは嬉しいなと
久しぶりに感じたと同時に
お腹にわが子がいた日が
とても懐かしく感じました。

私は悪阻は特になく過ごしていましたが
1人目は切迫流産、切迫早産と言われた日々

今、あの妊娠期に戻れるならば
可能な限り食べ物に気をつけたかったなぁー
美味しい栄養のある母乳をあげたかったなぁー
という想いから、
今回はぜひ妊娠期に積極的に撮ってもらいたい
栄養素についてお話をしたいと思います。

妊娠後、便秘になりやすい?!

私はそのタイプでした。
大量の酸化マグネシウムを処方されてました。

なんで、便秘になりやすいのか?

妊娠初期だと悪阻とか体調の変化で
食べるものも変わることで
消化不良が起きて便秘になりやすいからこそ
水分補給はしっかり心掛けていきたいですね

妊娠後期もお腹が大きくなって
内臓が圧迫されて後期悪阻もありますね
これまた便秘になる方もいますね
その時は、炭水化物を減らしてみるのも良いです!
お腹空いた時は消化の良いもの葉野菜をꔛ♥
(↑投稿に必ず葉野菜出てきますw)

積極的に摂りたい栄養素

妊娠中は必須栄養素はしっかり摂りたいですね!
まず1つ目のビタミンの一種のコリン!
卵黄やレバーに含まれていて
健康な脊髄や脳の発達を促すと言われています

2つ目は脂肪酸の一種のラウリン酸!
免疫力を高めることはとても大切です。
母乳にラウリン酸は含まれていて
赤ちゃんは母乳を介して免疫力を高めています。
ココナッツオイルやココナッツバターに
含まれています。

悪阻が辛い時は無理はしないこと!
だけど食べれる時には身体に安心安全で
優しいものを摂取していきたいですよね。

出産経験者の皆さん
こういうのやっていたら良かったなー
というようなご意見お待ちしてますꔛ♥

お腹に赤ちゃんがいるトツキトウカ
そして産まれたあとの授乳など
本当にママの仕事って尊い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?