あやかし通信「怪」の読書感想文。

  • 「この本を10年以上前に読んでめっちゃ印象に残ってたので、ネット検索して中古で定価で買いました。タイトル忘れてたので悪い頭でめっちゃ探しました」

読んだ本 あやかし通信「怪」
著者 大迫純一先生
出版 ハルキ・ホラー文庫
定価 680円+税
※ネットで検索しましたところ、こちらの書籍は絶版となっており某密林サイトで検索すると10倍の値段で出品なされてるところもございます。電子版は確認しておりません。
※本書は1991年に刊行された単行本「あやかし通信ー九夜でおくる怖い話」(実業之日本社)を全面的に加筆・修正したものです(本書より一部引用)
 目次
・口上
・第一夜
・第二夜
・第三夜
・第四夜
・第五夜
・第六夜
・第七夜
・第八夜
・第九夜
・あとがき

以下、個人的な私の感想。

面白かったですね

というのも想い出補正もあったかと思いましたが、読んでみたらシンプルに面白かったので。
本自体は「薄気味悪い」の一言に尽きるんです。
奥様のお話とか、2024年現在に置いては「あー。この話。ネットや本で聞いたことある」ってお話が載ってるんですよ。それを踏まえての上記の一言に尽きる本です。(逆にこの本発祥では?と思える話もありました)
「面白いのに、薄気味悪いってどういう意味?」と思われた方もいると思いますが、怪談好き。一般的。怪談嫌い。の三者三様から見てもそう思うんだろうな。と思えるほど、文章力(個人の感想)がしっかりしてます。
文章は人に伝えにくいんだな。って、私個人のちっちゃいnoteに記事を作成してても思うんです。
読書感想文だから好き勝手言わせてもらいますと「こちらの大迫先生。本題に持ってくのが上手いな」が第一ですね。怖い話聞きたい。読みたい側としてはさっさと本題に持って行ってもらいたいと思うんです。私がそうなので。
結構、文章的 に「その説明は必要?」って呼んでても最後の文章読み終えて「あ。必要な部分を説明してくれたんだ」ってなりますね。
実話怪談だから・・・。って考えた時に「文章だから」「人から聞いた方が良い」って思うのは、これぜいたくな悩みでもあります。

好きな話としましては・・・・
・しゃもじ幽霊とよばれるもののこと
にある、布団の話。
・不味かったジュースのこと
これはそのまんまですね。
・きじまさんの話のこと
こちらは、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に記載されてる通りです。気になったので、手元にある『日本現代怪異辞典』で確認しましたところ、こちらの書籍が紹介されておりました(他のパターンもあるようです)
因みに、怪談収集家兼怪談師のいたこ28号様は大学の同期です。
・首無し地蔵のこと
こちらはシンプルに命拾いしてるから、たちが悪い。
・「わたしにもきかせて」のこと
怪談好きな方は聞いたことはあるかもしれない「かぐや姫」という1975年に解散、再結成するも2001年に解散したフォークソンググループの1975年にあった解散コンサートにあった音源にあったとある女性ファンの声が乗っている。っていう話を別の切り口で載せてくれます。この話が一番印象強いのは昔の話ですが、この本が普通に書店に並んでた当時。当時の職場の怪談好きな先輩に意気揚々とこちらの話をしたときに「なんでそんな話すんの」って引き気味で言われた事。本で読んでも面白い話。ってしか思わなかった私が、先輩に話終えた後。気づいたら鳥肌が立ってた。が一番印象的なので。

ほかにもたくさんあるんですが、きりがないのでここらへんで止めます。個人的にめっちゃ面白い本でした。
あとがきで言ってましたが、怪談が一人歩きしすぎた結果、この書籍が出されたらしいです。
「決着をつけましょう」って言った編集さんナイス。

で、ショートショート載せたりこんな感じで感想文載せてるんですが、今後はホラー映像作品ネタバレとかしたいですね。

今回紹介させていただいた書籍に関して。今はおっさんだけど、花も恥じらう20代で頃に出会った作品で、ここ最近やっとネットで検索して出会えましたがそれ以前は絶版になってたことすら知らず、本屋さんに行く度に探してましたね。タイトル覚えてない上に頭悪すぎて検索もできない人間だったので、見つかった時は嬉しすぎて即買い。けど、最初に記載した値段もあるのでちゃんと選びました。

ネット無かったらやばかった。という発言して思ったのが、昔にあった「ネットがなければ快適な生活送れたわ」っていう発言を、図書館でしちゃった女性が、一瞬でネットがない世界線に連れていかれるんですよ。綺麗に整頓されてた図書館がすぐさま、砂埃まみれの煙たくて本棚スッカスカの図書館に様変わり。戸惑う女性にそこの司書の女性が分厚い本(タウンページ5冊分)を時間掛けて読み漁って、女性が注文した書籍を見つけて「今すぐご予約しますので、5年8か月と21日掛かります」って言うんですよ。笑顔で。
それを聞いて女性はただただ戸惑う。っていうCMがありましたね(年数はうろ覚えです)あれもホラーだったな。

話逸れましたが、今回は以上です。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?