見出し画像

苦しさはチャンスとなる

今日は
『苦しさはチャンスとなる』について

私達の目の前に起こる事は
全て思い通りになるとは限りません。

事が上手くいく時もあれば、
そうでない時もあります。

期待している事ほど
思い通りにならなかった時のショックは大きいと思います。


そんな状況では
つい感情的になったり
愚痴が出てしまったりして
やる気を失ってしまう事もありますね。


ヨーガ・スートラという経典の
第二章42節では

『与えられたものや事を
他と比べる事なく、

全てを受け入れて感謝する事で
幸せを得る』

事の大切さを説いています。

ニヤマ(やるべきこと)の一つ
『サントーシャ』の教えになります。

これは日常で起こることは
全て起こるべくして
起こっているということ。

どんな物事や状況になったとしても
『自分に与えられた状況』
『今の自分にとって必要な事』
と捉える事の大切さを教えてくれております。

大変だ、苦しいと思う状況や物事ほど
それをクリアしていく事で

私達にとって成長の機会になる
と考えてみて下さい。

クリアする事を通して経験した苦しさや辛さは、
きっとあなたの糧となり
未来に向かって進む力となります。


そして同じように
周りの人達が苦しさや辛さを抱えている時に
寄り添ってあげる事が出来ます。

人は一人では生きていけないものです。

周りの人に寄り添う事が出来れば、
人に与える幸せを感じ、

互いに支え合って生きることの素晴らしさや大切さを
実感する事が出来るでしょう。

思うように行かない時や苦しい時、
『これはチャンスだ』という視点を持って前向きに取り組んでみて下さい。

あなたの日常がより豊かに、
穏やかになれるよう願っております😊


今日は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?