ヨーグルトメーカー、買ってみたわけ


#買ったわけ

私、夫、息子の3人家族🏠暑くもなく寒くもないがどちらかといえば寒い北海道という場所に暮らし、職場まで車で6分、自宅と職場の間には実家。

幼稚園教諭として同じ職場に勤めて13年目、子どもが4か月で職場に復帰し、フルタイム勤務でどちらかというと毎日を全力で過ごさなければ納得ができないタイプの私は生活のリズムは高校生からほぼ変わっていない。

さかのぼること1年前のお正月、2023年1月1日の初詣。たまたま振舞われていた『甘酒』。これまで毛嫌いしていた『甘酒』になぜか惹かれ、紙コップ1杯の甘酒は気持ちの100円と引き換えに私の元へ。
北海道の寒さに甘酒は染みて染みた。

そこで私の"発酵スイッチ"はONに。

翌日、ペースト状の甘酒が美味しいという情報を見て、無印良品へさっそく買い出し。
市販の塩麹を料理に使用し始め、気づけば1週間〜10日かけて自宅でコンソメや中華など、様々な麹を手作りするようになり、調味料として使うことが当たり前になった頃。
これまで悩んでいた生理痛やPMS、何より、夫と息子の免疫がかなり高まった。

『腸活』にすっかりハマった私は、1年間購入を悩み続けた"ヨーグルトメーカー"。
いきなり高いもの使うわけにはいかないし、いらなかった!ってなっちゃった時のことを考えて(じゃあ買うなよ)5,000円弱の値段にも『うーん。いるかなぁ』。

いよいよ、買いましたよ。悩み始めて1年後に。
通販サイトで購入すると、2024年問題もあるし、3日後くらいかなと思っていたら、まさかの道内発送で翌日届いた。
『すごくない?!24時間前にポチしたばっかりなんだけど!』
と喜ぶ私に『すげぇ!どうなってんだろ!』と目をキラキラさせる夫。

購入してから1か月半になりますが、コンソメ麹、玉ねぎ麹、和風だし麹、本来の使い道であるヨーグルト。

本当、一言です。
体に良いわ。


あ、なんか、ヨーグルトメーカーの話より、届くのが早かった部分が盛り上がっちゃいましたが、いつもより少ない調味料で美味しいものができるし、限りはあるものの、自然のものを多く食事に取り入れることができるし、お腹も少しだけ凹んだ気がするし、肌の調子もずっと良いです。

体に良いわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?