見出し画像

浴衣でお出かけ@富山 仁歩ほたるの里

さて、さて。

2022年夏。

この頃になると、着付け教室も中級コースを終え、自分流に帯締めや帯揚げをアレンジして出かけるようになっていました。


蛍を見に


こちらは、富山の八尾町仁歩にある、【仁歩ほたるの里】です。

相方が、「蛍でも見に行くか」と言ったので、浴衣に着替えていそいそ出かけました。

青の絞りの浴衣に、白の半幅帯。

そして、帯締めもしています。
(帯が、崩れるのを防ぐため。)

ちなみに、半幅帯には、よく三分紐に帯留めもしています。

自然が大好きな私達ですから、浴衣を着られるのも嬉しいけれど、夜、幻想的な蛍を見られるのも喜びひとしおでした。


この日もお天気が良かったのか、凄く沢山の蛍を見る事ができました。

富山って本当、身近に、自然がいっぱいで、美しく、とても良い場所だと思います。

さて。

浴衣のお手入れ方法ですが、クリーニングに出される方もいらっしゃいますが、


私は自宅でじゃぶじゃぶ洗います。

夏場なので、汗も気になりますし、綿だからこそ出来ること。

浴衣を洗ってアイロンがけが出来るようになると、浴衣でお出かけするのが億劫ではなくなりました。

むしろ、毎回思うけれど、着物って、本当気持ち良い。

特に夏の夜の浴衣って、暑くなく、絞りの中に空気を含むせいか、エアコン冷えなどからも守ってくれて、ちょっと温かな肌触りなんですよね。

とにかく、可愛いし、浴衣着てるだけで、お洒落に見えちゃうから、夏に浴衣は、お手軽でおすすめです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?