見出し画像

温泉浴衣の着付け@富山宇奈月温泉


皆さんは、温泉♨️に出かけて、旅館で浴衣に着替える時、どんな気持ちでしょうか?


というのも、、


私、若い頃は、浴衣って、はだけるし、寝てる時、足なんかが出て寒いし、、って、あんまり良い印象は、なかったです。


というか、あまり好きになれず、スウェットなんかを、持参してましたね。


ですけど、最近、特に着付けを自分で出来るようになってからは、旅館の浴衣が、ちゃんと着られるようになりました。


宿の浴衣コーナー



先日、相方と宇奈月温泉に旅行に行った時も、やっぱり、どの浴衣にしようか迷いました。



最近は、宿にこんな風に、色とりどりの浴衣が置いてありますよね。



ちょっと派手かなぁと思ったけど、まぁせっかくだし、可愛いの着よう!と思って、こちらの花柄の浴衣を年甲斐もなく(笑)選びました。

宇奈月温泉にて♨️



で、驚いたのですが、旅館の浴衣の帯を、ちゃんと半幅帯でカルタ結びみたいに結んでみたら、はだけず着ていられました。

あ、もちろん、普通にリボン結びをしても大丈夫ですが、リボンをからだの中央にするのではなく、からだの右脇にずらしてみてくだい。


右横に、リボンを、ずらすだけで、着崩れを防ぐことが出来ました!


いつもなら、何回も帯を結び直したりしないといけないのに、、


温泉の浴衣にも、着方一つで、だらしなく見えるのを防ぐ事が出来ると分かりました。


あとは、立ち居振る舞いかな(笑)

大人になるっていいですね。


50才過ぎてからの方が、自分らしくいられています。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?