見出し画像

葛藤があるからこそ

ぽかぽか暖かい春がきましたね☺️
春っていうと、どんな気分になりますか?

ドキドキ?わくわく?
前向きに何か新しいことにチャレンジしていく季節でもありますよね。

私は、前向きな気持もありつつも
春は葛藤の季節だなぁと思っています。

学生さんだったら、進級してクラスが変わったり
勤めていたら、部署異動で仕事内容が変わったり
育休明けして職場復帰するママさんだったら
育児、家事、仕事やっていけるかな…って
環境の変化に不安を抱えている人が多いのではないでしょうか?

そのなかで、きっと
「本当はこうしたい。だけど現実は…」って葛藤を抱きやすい季節なんじゃないかなと思います。

私も、最近小さな葛藤がありました。

3年間、薬膳に関するインスタをしていたのですが
インスタを続けていくにつれ、何だか自分の中で
「違和感がある。本音で書けてない」
というのを感じるようになりました。

続けてきたものをやめるっていうのに葛藤があって
どうしたものか…と悩んでいたのですが
違和感を感じながらも続けられないから
noteにお引越しをしました。

そこで、インスタでのフィード投稿をやめてみて
「葛藤」って悪いものじゃないなと思ったんです。

何か違うなって思うからこそ、悩んで葛藤して
自分らしくいられるものを選べる。

葛藤があるからこそ、
自分らしい選択ができて。

そう考えると、葛藤があるのも悩んだりするのも
マイナスなことではないなぁと思った1日でした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?