見出し画像

ネッシーとツチノコを観測

初めまして 1つの部屋に時計を4つ置きます。エニーバニー富島です。
NSC生がやっていいものなのかは分かりませんが初めてみました。 怒られたらすぐに消す。いや、怒られなくても反応がイマイチだったらすぐに消す。

挨拶はここらで終わりにさせて頂き、先日見てしまったのだ。
そう、ネッシーとツチノコを。と言っても勿論二匹とも架空の生き物である。二匹とは言ったが、二体と呼ぶべきなのか、国によっては神として扱われている可能性もあるから一柱と一匹か、まあ数え方はいいのだがとにかく見たのである。

バイト終わりに広尾の駅で電車がくるのを待っていたら、左側から
60〜70代くらいのおばあ様が、ニーハイソックスを履いてやってきたのだ。 
僕はおばあ様の絶対領域を見るのは初めてでびっくりして釘付けになってしまった。この歳になっても自信を持ってニーハイソックスを履いて広尾を歩くおばあ様がいるのだと。 そうしてるうちに右側から次はなんとガーターベルトをつけた同じくらいの年代のおばあ様がやってきたのだ。僕はまた釘付けになった。こんな偶然があるだろうか、僕はこの世にはいないと思っていたネッシーとツチノコを二匹同時に見てしまったのだ。
だが、びっくりしたのと同時にお二方はとても自信を持っているようで素敵だとも思った。
しかし、更にびっくりしたのはその二人はすれ違うことになりお互いを見るや否や、僕より早くお互いの足を見て、僕より長く釘付けになりすれ違ったあとも5秒ぐらい振り返りながら見続けていたことだ。
まるでネッシーとツチノコがお互いに「お前ってほんとにいたんだ!」言いあってるかのように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?