見出し画像

【2024年版】これは読むべき名作

本は日々の生活に影響するものではない。
と思っている人には響かない。
しかし
その人達にすら
感動、驚き、今を生きる力を与えてくれる名作

自分がこれまで読んできた中で読んだ後に最高の余韻(驚き、感動)を与えてくれて何回読んでも面白いと思わせる小説やビジネス書を厳選して紹介します。

また参考になった面白かったと思った方はスキやコメントをください。
それが私の次の記事の創作意欲になります。

1.方舟

⚪︎紹介
週刊文春ミステリーベスト10国内部門第1位!
MRC大賞2022第1位!

9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か?

大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。
翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。
そんな矢先に殺人が起こった。
だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。ーー犯人以外の全員が、そう思った。

タイムリミットまでおよそ1週間。それまでに、僕らは殺人犯を見つけなければならない。
amazonより引用

⚪︎ 序盤の伏線に気付けだら犯人が見つかった後疑問が残る、、
そして最後にとんでもないサプライズが
作者残した最後まで読んだあなたへのプレゼントをしっかり受け取って欲しい!
そんな一冊!!

そんな最高の一冊の続編 【十戒】

方舟を読んだあなたが一番楽しめ、最大の驚きを与えてくれる。


殺人犯を見つけてはならない。それが、わたしたちに課された戒律だった。

浪人中の里英は、父と共に、叔父が所有していた枝内島を訪れた。
島内にリゾート施設を開業するため集まった9人の関係者たち。
島の視察を終えた翌朝、不動産会社の社員が殺され、そして、十の戒律が書かれた紙片が落ちていた。
“この島にいる間、殺人犯が誰か知ろうとしてはならない。守られなかった場合、島内の爆弾の起爆装置が作動し、全員の命が失われる”。
犯人が下す神罰を恐れながら、「十戒」に従う3日間が始まったーー。

週刊文春ミステリーベスト10(「週刊文春」2022年12月8日号)国内部門&MRC大賞2022など4冠に輝き、ミステリ界を震撼させた『方舟』夕木春央、待望の最新作!

Amazonより引用

2.名探偵のままでいて

⚪︎紹介
第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作

「認知症の老人」が「名探偵」たりうるのか?
孫娘の持ち込む様々な「謎」に挑む老人。
日々の出来事の果てにある真相とは――?
認知症の祖父が安楽椅子探偵となり、不可能犯罪に対する名推理を披露する連作ミステリー!

<あらすじ>
かつて小学校の校長だった切れ者の祖父は、七十一歳となった現在、幻視や記憶障害といった症状の現れるレビー小体型認知症を患い、介護を受けながら暮らしていた。
しかし、小学校教師である孫娘の楓が、身の回りで生じた謎について話して聞かせると、祖父の知性は生き生きと働きを取り戻すのだった!
  そんな中、やがて楓の人生に関わる重大な事件が……。
amazonより引用

⚪︎ミステリーでこんなにほっこり終わっていいのだろうか?
殺人を小説はその行為に大抵に大抵人間の黒く暗い部分を解き明かしながら解決していくモノ、そんな概念をぶち壊してくれる作品。
日々のちょっとした謎、不思議が大好きな祖父とのお話につながりとてもやさしい解決策を与えてくれる。今日を幸せにして明日の楽しみを与えてくれる読んだ後にいやな気持には決してしない小説。
作人内で出てくる小説のお話にも注目!!

この感動小説を読んで似たような感動を味わいたい人必見 【株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者 新版 (喜多川泰シリーズ)】

日々の一見ありきたりでつまらない出来事、人との出会いの大切さを教えてくれて最高の感動を与えてくれる。今の大切さなんでもない明日を楽しみにして生きる力を与えてくれる。
!!今があるから明日があり明日があるから未来がある!!

<人生は、いつでも、何度でも、どこからでも、やり直せる。>

45歳で仕事も家族も失った英雄は、株式会社タイムカプセル社という一風変わった会社で働くことになる。
未来の自分に向けて書いた手紙を、数年〜数十年後に配達することを事業とする会社だ。

配属されたのは<特別配達困難者対策室>。

仕事内容は、さまざまな事情で配達不能になった人たちに直接手紙を届けにいくというものだった。

英雄は上司の海人とタッグを組み、2週間のうちに5通の手紙を届けるという任務につく。

大阪、北海道、東京、そしてニューヨーク。

各地で手紙の受取人と出会い、それぞれの人生に触れていく中で、英雄は自分の本当の気持ちに気づいていく――

Amazonより引用

Kindleではタダで読むことができるので面白そうと思った方はぜひ!!

まだ登録をしていない方はぜひ下のリンクから
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスな www.amazon.co.jp

名作 【運転者】
明日への糧はこの本から得ればいい!
運がない人、日々ついてないなと思っているあなたに元気を与えてくれる。

中年にして歩合制の保険営業に転職し、三年目の修一。

しかし、なかなか思うように成果が上がらない日々を過ごしていた。

ある日、唐突な担当顧客の大量解約を受け、
いよいよ金銭的にも精神的にも窮地に追いやられてしまう。

妻が楽しみにしていた海外旅行計画はキャンセルするしかない。

娘は不登校に陥っているうえに、今後の学費の工面も難しくなるだろう。

さらに長い間帰れていない実家で一人暮らしをしている、母からの電話が心にのしかかる。

「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」

思わず独り言を言ったそのとき、

ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに修一は気がつく。
それは乗客の「運」を「転」ずるという摩訶不思議なタクシーで――?

Amazonより引用

この名作もKindleではタダで読むことができるので面白そうと思った方はぜひ!!

まだ登録をしていない方はぜひ下のリンクから
Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスな www.amazon.co.jp
3.マインドセット「やればできる! 」の研究


⚪︎紹介
スタンフォード大学発の世界的ベストセラー! ! 学業・ビジネス・スポーツ・恋愛・人間関係……、成功と失敗、勝ち負けは、“マインドセット"で決まる。 20年以上の膨大な調査から生まれた、「成功心理学」の古典的名著、増補改訂により新登場! 同じような能力でも、一度の失敗で「もうダメだ」と落ちこむ人と何が失敗の原因かを考える人がいる。 問題がむずかしいとやりたがらない子、むずかしい問題ほど目を輝かせる子がいる。それらの違いは、 どこからくるのか? 能力や才能は生まれつきではないことを20年間の調査で実証した正真正銘の “成功者たちの心理学"。
amazonより引用

⚪︎一般人の僕と画面の向こうにいる成功者は何が違う?
常に成功へ辿り着く辿り着こうとしている人と失敗してすぐ「自分には才能がなかった」とやっていたことを諦めてしまう僕。
生まれつきの才能、環境が原因と言い訳する僕を真っ向からビンタしてくれ、アドバイスをくれる一冊。
色々な成功者を例でちがいを教えてくれて、さまざまな名言を紹介してくれる。必ず自分にささる、明日から日常を励ましてくれる一言が見つけられるはず。
ちなみに私の刺さった言葉は「ジョン・ウッデン」の名言です。ぜひお手に取ってお確かめください。

日々社会につかれて明日、通勤する意味を持てない
【仕事2.0 人生100年時代の変身力】

お金をもらうために働かせられているの気持から
働いている
の気持ちにすることこそが日々の退屈な仕事が
やる意味を持つ退屈なこと
にしていずれ
仕事はお金をもらって学ばせていただいている
(まだ私はその気持ちになっていない、、)
気持ちにさせるための本

一つの会社で一生を終えることはもはや不可能。

究極の個人戦を生き抜く、新しい働き方とは――。

過去を捨て、変身し続ける勇気を持て。

長寿化の流れとともに、「教育→仕事→引退」と人生が3ステージだった時代は終わりを告げ、

仕事がずっと続く「生涯現役時代」に突入。企業寿命も短命化し、終身雇用という概念が崩壊

しかけています。これまでの働き方が「仕事1.0」だとしたら、これからは「仕事2.0」へ。

本書では、日本型雇用や医療費の限界を解き明かしつつ、筆者の豊富な取材例のなかから

、 パラレルワーク、W正社員、週末副業など、新しい働き方にチャレンジする実例を紹介。
さらに、100年時代を生き抜くために必要なスキルや心構え、つまりは“変身力"についても具体的に明示していきます。

Amazonより引用

⚪︎⚪︎最後に⚪︎⚪︎
おすすめの本を読んでいただいた方は感想を共有したいのでプロフィールのインスタのDMからお願いします。 
プロフィールへはこちらから飛べます。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?