見出し画像

個人経営学習塾のお金事情

塾経営を始めて5年目になります。
開業時にかかった費用、現在の売り上げと経費などについて、ちょっと紹介します。
学習塾で独立開業に興味のある方はお読みください。

ちなみに、決して多く稼いでいるわけではありません。
普通レベルに稼げているという話です。
現在、同世代の人より収入が少なくて、人並みに稼ぎたいという人向けの話だと思ってお読みください。

学習塾は、初期費用を抑えて開業できます。

私の場合だと、

家賃・保証料・仲介手数料 25万円
トイレ改装 25万円
エアコン 12万円
壁の塗り替え 23万円
タイルカーペット張替え(自分で) 7万円。
PC関連 8万円
タブレット6台 15万円
本棚 6万円
椅子と机 15万円
自習用ブース(6席) 6万円
ホワイトボード 2万円

上記を合わせると144万円ですね。
他にもこまごまとしたものを買ってはいますので、150万くらいでしょうか。
フランチャイズに加盟しなかったので、この程度の初期費用で済みました。

初期費用の負担が大きくなるので、スケルトンの物件は除外しました。
壁の塗り替えを業者に頼んだのは、ムラができたら嫌だと思ったからです。
(壁紙の張替えも考えましたが、塗るほうが安価で済みました。)
タイルカーペットは自分で張替え。家族にも手伝ってもらいました。
トイレは和式だったので思い切って改装しました。

実際に開業してみて思うのは、

タブレットは必要なかった(指導に動画を使わなかったため)。
洋式トイレの物件を選べば良かった。
机と椅子はもっと安くできる(特に机)。

というところでしょうか。

あと、複合機のリース契約をして固定費を増やしてしまったことが失敗でした。

固定費を抑えて稼いでいます。

私に経営能力は全くないので、生徒を増やすというより、いかに固定費を抑えて稼ぐかを考えています。

家賃を10万円以内に抑える。
フランチャイズに加盟しない。
インターネット、電話等、自分で契約。
ホームページはWordPress で自作。
中古のコピー機を使用。
自分で教える。

これくらいやれば、固定費を15万円以下にできるのですが…
私は、一部に業者を入れてしまったことと、複合機をリース契約してしまったため、固定費が20万円強となっています。

私は学習塾に勤めてから独立しているので、授業は問題なくできます。
そこで人件費を抑えるため、人は誰も雇っていません。
現在のところ、アルバイトも雇っていません。
自分で授業ができるかどうかは大きいのかもしれませんね。

今の物件は家賃10万円で50㎡。
ちょっと窮屈になりますが、30名くらい同時に入れます。
単価を2万円として生徒数30名だと、単純に月の売り上げが60万円。
経費を引いたら月収45万円=年収550万円といったところです。

私の場合、単価がもう少し高いので月の売り上げは70万円程度です。
20万円強の固定費を差し引いて月収50万弱といったところなのですが、そこから諸々の経費(主にチラシなどの販促費)はかかっているので、40万くらいじゃないでしょうか。

3~4月、7~8月、12~1月は春期・夏期・冬期講習といった季節講習の売り上げがプラスされます。
一方で入試が終わる3月に生徒は卒業していくので、生徒数が前年度と同じになるまでの間は収益が落ちます。

結局のところ、年収は500~600万といったところです。
多くはないですが、堅実に生活していけるだけの収入は得られています。

なお、私が学習塾に勤めていたころは、年収300万円ちょっとでした。
大手ではない、生徒数100名程度の小規模の塾だったので薄給でした。
そのころと比べると、随分と良くなっています。

経営能力の高い人は、さらに生徒を集めたり、単価を上げたり、多店舗展開してさらに収益を上げ、個人経営の学習塾の先へ進んでいくんでしょうね。
私は基本的に、「年収300万円レベルの塾講師」であって、「経営者」ではないので、上を見過ぎてつまずいて転ばないようにやっています。

年収300万円レベルの人間であっても、500~600万円を稼げるというのが、個人学習塾経営のいいところなんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?