見出し画像

企画「選択というものに向き合ってみる」

「あなたの選択にまつわるエピソードを教えて下さい」

こんな募集記事が上がっている。
折角だし、書いてみよう。

人生は選択の連続だとよく言われるけれど、そもそも人生を変える程の選択を自分はしているのだろうか。

あの選択があるから今の自分がある。
未来の自分の可能性を信じて、この選択をしよう!と明確に思えた瞬間などあっただろうか。

受験や就職、結婚や子育て等で発生する選択が大半の人の主な重要な選択だとは思う。誰しもが通る道のような物でもある。

現状、自分自身はそれらの中では、特別人生を変えるような選択をしたなとは思えない。
まあ結果的に良くも悪くも人生が変わっちゃってるとは思うが。あくまで変えてるのではなく、変わっちゃってる感じだ。さすがにそれは選択したとは言えないだろう。

自分にとっての大切な選択は何だろうか。
そういう物が自分にはあっただろうか。
少し時間を掛けて考えてみる。


やっぱり無い。何も思いつかない。
他の人の投稿を参考に眺めてみる。

なるほど。みんな色んな選択をしているな。
改めて、この世界は多種多様な色んな人間がいて色んな選択をしたから、今があるんだなと思わされる。

当たり前の話だが、人生の選択にまつわる投稿をしてる訳だから、みんなの熱を感じることができた。やはり熱を感じるものは面白い。

そういった意味では、この募集記事に出会ったことで、本来なら読めなかった他人の人生の大きな選択を覗けた訳だから、これはこれで良い選択をしたんだとポジティブに捉えよう。

残念ながら、人様に披露する程、熱のこもった選択にまつわるエピソードは今の自分には無い。

でも、もしかしたら、これから先の未来で自分にとっての人生の大きな選択をする場面が訪れるのかもしれない。細かい小さな選択の連続が、いつしか大きな選択に繋がることもあるだろう。

もし、今後似たような募集記事があった時や友人知人に人生の選択にまつわるエピソードを聞かれた時には胸を張って披露できるような選択ができるよう、アンテナを張って生きていきたいなと思えました。

とりあえず今はエンゼルスの大谷翔平選手が気になるから、大谷選手が出場する試合をテレビで観るという選択をすることとする。

細かすぎるかな。


#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?