見出し画像

またまた人生の岐路に立つ

支援級ですが、3月末から学校再開が決定しました。再開するにあたり、おおまかなプランはあるものの、細かいことは何も決まってないようです(いつものことですが)。

学校再開とは言うものの、コロナ前とは全然違う環境になります。学校に行くのを選択しても週2日だけで、あとは家でZOOM授業。そして、学校でも教室でZOOM授業です😳しかも、学校から支給される遅〜いクロームブックを使って。そして学校で充電できないので、毎回家に持ち帰り、学校に行く日はフル充電して持っていかなければいけません。

他にも色々ありますが、とにかく制限が多く、実際にクラスメートに会える以外のメリットはなさそうです(休憩はありますが、校庭で一緒に遊ぶことはできません)。

息子にそれでも学校に行きたいか聞いたのですが、「これじゃ、まるでプリゾン(刑務所)だよ」と言って、今後も毎日自宅でZOOM授業することを選びました。

最大の問題は、私。

教師も支援員も健康上の理由がない限り、毎日学校に行くことを強要されると思います。ZOOM授業する息子達を家に残して毎日仕事に行くことはできないので、私は以前の雇用形態(パート)に戻るか、辞めるか、午後に仕事がある学校に行くか(あればの話ですが)決断しなければいけません。

いずれにしても、収入がガクーーーーーンと下がるのは間違いないので、早めに何か探さないと😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?