見出し画像

「我慢できない」って言えた

今日も朝から
息子と娘が言い争っていました。

「ヤダ、ヤダ、やめて〜!」
娘の嫌がる声💧
毎日なので、二人で収められるかなぁと
知らぬ顔で朝ご飯の支度をしていました。

でも
娘の嫌がる声のトーンが異常な事に気づき
2人を離して間に入りました。
息子がしつこ過ぎたようです💧

娘の機嫌も少し落ち着いて
2人が朝食を終えて
公園へ出かける準備をしていたら

また2人の言い争いの声が、、😑

嫌がる娘に
また息子がしつこく絡んでいる😮‍💨

「もぉ〜!◯◯くん、やめて!」
「◯◯ちゃんの嫌がる声も泣き声も
 もうママは聞きたくないよ!」
「ケンカばかりだと、一緒に出かけられないよ」

と言うと
息子は癇癪のように大声で泣き出す💧

「いっつも僕ばっかり〜!」と泣いて
物に当たる😔

でも、
娘ちゃん、本当に嫌がっているのよ〜
わかって〜😭


娘もケンカして泣いてると思ったら
うそ泣きだったり、、

息子とのやり取りの中で
泣きながらも、機嫌が直って笑いだしたり

だから
娘が本当に嫌がっているのか、そうでないのか、、
わかりにくいのかもしれません。

でも
今日は2回とも息子のしつこさが原因のようで
娘も泣き過ぎて、吐きそうになってて💦

間に入って止めるしかありませんでした。

「公園一緒に行けないよ」という
ワードは強過ぎたかなぁと思いつつ、、

息子には「落ち着いたら話そうね」と
声をかけて、泣き止むのを待ちました。


少し落ち着いたところで
息子と二人きりになり

「今日はどうして2回もケンカになったの?」

「〇〇くんに苦手な事があるように、ママは
〇〇ちゃんの嫌がる声や泣き声を聞くのは辛いの、前にも話してるよ、わかる?」と

落ち着いて、話しました。

私の言葉にまた泣き出してしまいましたが💦

息子の言い分としては

「娘が一緒に遊ばせてくれない」
「娘が近づくのが嫌で、だから
 僕は離れるのに娘ちゃんが僕に近づいてくる」

らしいです💧

「どうしてしつこくしちゃうの?」と聞くと

泣きながら「我慢できない」と。


そうかぁ、、
9歳になったけど自制できないのか😓
頭では我慢しなくちゃいけないのは
わかってるのにできないのはツライよね😭

でも、ちゃんと言葉にできたね!
ママに伝えられたね!

という色んな感情で
私まで泣けてきてしまいました😭


息子をハグしながら
「自分で自分の事止められない時は伝えてね」
「ママが止めてあげるからね」

と伝えました。

下の娘の年齢が上がるにつれて
息子の幼さが目立ってきた気がします。


息子の障害に気づくのが
遅かったかもしれませんが

それはもう変えられない事なので💦

つまずいた時点で一つ一つ対処して
将来、少しでも息子が
楽に生きていけるように

母として
手助けできたらなぁと思います😌



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?