見出し画像

ジュエリー作家がリフォーム?

友達や友達から紹介された方の
ジュエリーのリフォームを承ることがあります。

決めていることは、全然知らない人からの
リフォームは承らない、ということ。

トラブル防止のためです。

そもそも自分でジュエリーを作り、それを売る、
ジュエリー作家としての活動がメインであり、
リフォームは趣味?のお仕事なのです。

タンスの肥やしになってしまっているジュエリーがある、
母から、祖母から、もらったけど古いデザインで
つけないジュエリーがある、
そんなご相談をいただくことがあります。
そういった場合は、リフォームの提案をさせていただき
料金等納得いただいた後に、加工いたします。

その時に、切れてしまったチェーン、つけないジュエリーは
地金屋に売却し、加工代の足しにします。
地金売却の手数料等はいただいておりません。
その代わりに、今日!地金が高騰したから売って!
などのリクエストには応えられません。
私が地金屋に行くときのついでの売却になります。

そういったことをここ十数年やっておりますと
ある程度のリフォーム例がたまってきましたので
ご紹介いたします。

カフス&タイピンをリフォーム

地金はホワイトゴールドと金でした。しっかりとした作りのいいものです。
アコヤ真珠を外し、地金部分は売却

奥様のペンダントヘッドとピアスになりました。

ペンダントヘッド                  

チェーンは付属しておらず、
お客様のチェーンをとおしていただくことに。

ピアスはチェーンピアスになりました。                          

アコヤはテリもあり綺麗な珠です。                

シンプルですがモダンで、気軽につけていただけるセットになりました。
真珠が綺麗な珠だったため、仕上がりはとても綺麗でした。
すらりとした長身のお客様でしたので、とてもお似合いでした☆


ダイアモンドリングを違うデザインのリングにリフォーム

右下の写真がビフォーです。


ダイアモンドリングをペンダントヘッドにリフォーム

左下のリングがビフォーです。

中央の大き目のダイアモンドは揺れるデザインになっており、
揺れるたびに煌めいて、お客様に大変お似合いでした!

こちらは、アンティークなデザインのリング2つを
ひとつのペンダントヘッドにリフォームしました。

ビフォー ダイアモンドのリング
アンティークなデザインで私は好きです。


リングをあまりつけない方にはペンダントヘッドにするのが
おすすめです。
ちょっとしたお出かけ時につけられますので。

黄色い石の色がとてもきれいです!

ダイアモンドは揺れるデザインですので、小さめのダイアでも
煌めきはあります。

お客様にとてもお似合いでした☆


こちらはビフォーです。
素敵なジュエリーなのですが、あまりつけていない、とのことで
ペンダントヘッドとピアスにリフォームしました。

こちらも素敵でしたけれど…


アフターのペンダントヘッドがこちら

シンプルですがダイアモンドが大小あり、リズムのあるデザインです。


お客様と相談を重ねてこのレイアウトになりました。


そしてピアスはこちら

ダイアモンドの爪を3本爪と4本爪にして、変化をつけました。

ダイアモンドが5石並んだリングがありましたので、
そのダイアモンドが存在感があり、
アクアマリンのさわやかさのあるピアスになりました。
大変美しいピアスに仕上がり、お客様の耳で輝いているのを見た時
あまりにお似合いで感動しました。


リフォームをしますと
どこにもない オリジナルなジュエリー が仕上がります。
お客様はご自身に似合うものをよくご存じで、
仕上がったジュエリーをつけていただくと
なるほどなぁ!本当にお似合いになるなぁ~と感じます。

リフォームは実際にお会いして打ち合わせをし、
あれこれ悩み、相談しながら決めることもありますし、
一度もお会いしないまま、LINEで打ち合わせをし、
宅急便で納品することもあります。

私から長文のLINEがたくさん届き、驚かれると思いますが
皆さま大変協力的に返信をくださいます。
そして完成を楽しみに待ってくださり、
私もやりがいを感じています。

つけてくださっているところを拝見すると
心の底から
わぁ~!っていう嬉しさが湧きだしてきて
幸せいっぱいな気持ちになります。

宝飾の仕事は、お医者様や警察消防と違い、
なくてはならない仕事
というわけではありません。

古代から身を飾るものを作る人はいたので
歴史のある仕事だとは思いますが
自分の存在意義が見いだせない時もあります。
けれど、しまわれて忘れられていたジュエリーが
リフォームによってお客様の好みのスタイルになり
出番が多くなる。
そのお手伝いができた、
役に立つことができた、
大変喜んでいただけた!

とてもとてもうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?