見出し画像

アコヤ真珠のネックレスリフォーム

真珠問屋で働いていたので、真珠について相談されることがよくあります。

真珠の糸替えはもちろんのこと、
アコヤ真珠のネックレスを普段使いできるように
リフォームしてほしい、ということも。

お母様やおばあ様からいただいた真珠のネックレス、
でもすでに自分の真珠のネックレスはある、
似たようなアコヤ真珠のネックレスは何本もいりませんよね。

一番テリが良く、大珠の真珠をそのままにして
他の真珠は普段使いできるネックレスに加工依頼されました。

いくつか提案をさせていただきます。
1珠 3珠など抜いてチェーンを通す、
シンプルなネックレスはいかがでしょう。

ゴールド系の色味のアコヤ真珠1珠ネックレス

シンプルで使い勝手の良いネックレスになりました。
ただ、珠がテリツヤ良くないと映えないので珠の質は重要です。

こちらは7ミリアップのアコヤ真珠3珠にキラキラボールを組み合わせています。

1珠や3珠抜いても長さが困らないようでしたら
こんな風に気軽にできるネックレスに加工可能です。

また2珠抜いてイヤリングやピアスに加工することも可能です。

貫通穴が開いていますので、そこにメレダイアを埋め込みました。

どうしても穴をふさぐ必要がありますので、
メレダイアでふさぐか、貴金属でふさぎます。

チェーンピアスにもできます。金属で穴をふさいでいます。

黒い石と組み合わせてタイニーピンにしたこともあります。

ペンダントヘッドだった黒い石を組み合わせました。
上の穴は金属でふさいでいます。

みず色の石と合わせてY字のネックレスをお作りしたこともあります。
みず色といっても、いろいろな色味がありますので
それは写真をお送りし、相談しながら進めました。

このようにブルー系、白系の石を写真に撮り提案しました。

仕上がりはこんな感じです。
真珠と石を組み合わせてY字ネックレスを作りました。
石のお色はお客様からのオーダーです。

洗濯ばさみのようなパーツでお好きな場所に留められます。
襟の開き具合によって、留める場所を変更できるため使いやすいです。
留めるところを後ろにした場合。
いろいろなつけ方ができるので、出番の多いネックレスになります。


また、ホワイトゴールドのチェーンと組み合わせて
留め金具のないかぶるだけのネックレスもお作りしました。
どこが正面でもOKなデザインにして、気軽につけていただける
ネックレスをご提案したところ、喜んでいただけました。

ランダムに真珠をレイアウトしました。
正面がどこでもいいデザインなので、いちいち直す必要もなく着け心地がいいです。


こちらも出番の多いネックレスになりました。

真珠のネックレスといっても、いろいろありますので
ご自身のお洋服やスタイルなどを考えてリフォームすることを
おすすめいたします。
タンスにしまったままにしておくより、
出番の多いネックレスになり、真珠を楽しむことができたほうが
いいですよね💖

真珠のすごいところは、嫌味のないところ。
さらっとつけるだけで、なんだか上品になるところです。

よかったらリフォームしてみてくださいね♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?