見出し画像

ハーセプチンの恩恵

  知らない方が多いけど 乳がんには
サブタイプというのがあります。
私は
HER2陽性 + ホルモン受容体陽性

だから 早期発見でもフルコース治療がガイドラインで定められています。

ホルモン受容体は 70%くらいの方が陽性だけど

HER2の陽性は 20%くらいなようで。

術後に化学療法をすることになりました。

ハーセプチン  と パージェタっていう
分子標的薬が 数年前に 開発されるまでは 
HER2陽性は 増殖能力が高いから 予後不良だったようなので、

高額な薬物ですが、ハーセプチン の 恩恵を受けて死ぬ気持ちにはならず平和に過ごせています。

分子標的薬は 副作用がないに等しいけど、
4クールから6クールは
抗がん剤(ドセタキセル)の併用が必要で。

ドセタキセルは副作用きついから

脱毛するし
生理が止まったし。

白血球を上げるために
ジーラスタという注射をドセタキセルの2日後に打つので
筋肉痛に悩まされました。

私は脱毛はいいけど、生理が止まるのが嫌で 今でも 辛くて。

そして 性交痛。

まさかまさか。
性欲低下が怖かったけど、性欲は今はある。
けど 
痛すぎて sexが苦痛。

抗がん剤を 受けない選択肢 もあったかと 後悔している私は おかしいのかな。

とにかく 今夜も 温存手術した胸に手を当てて祈ります🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?