見出し画像

膣ケアは自分のために

 これ、卑猥ではなく 突然 乳がんの化学療法(抗がん剤)で 卵巣が機能しなくなり 生理が止まった頃から 膣が乾燥して萎縮した 立場からしたら 文字通りの死活問題です。

同じ悩みを持つ女性が沢山いることを世の中の医療従事者の方や男性、女性同士でも知って欲しいです。

当事者の私でさえ ドセタキセルが体から抜けたら 膣は戻ると思っていましたから。

 セルフで 自分で ケアするのははしたない 恥ずかしい タブーなイメージだったけど
胸は温存手術をした時から 私の体は男性に喜んでもらうためのものではなくて、自分のための大切な部分だと思うようになったのと同じで、膣も大切な部分だし 自分のためにケアすることは必要だと思います。

 モナリザタッチを施術してくださるクリニックの院長先生が自分のために するようにアドバイスをくれた時は さすがの私も戸惑いましたが。

ここから先は

157字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?