見出し画像

坊主憎けりゃ

 乳がん治療中の問題児、ミドフォー世代独身。

あらゆるところで波紋を呼んでしまっています。

某SNSで炎上させてしまいました。
もちろん 私自身の配慮のなさは理解しています。
だからといって 私も私で思うことがあります。

私が 偏った考え方の思いやりのない自由奔放な人で 自分に都合のいいようにネット上で印象操作をしているって…

ここに書くのもまた批判は受けるかもだけど 私のことも憶測で色々と書かれています。

 私の性や病に関する悩みや異性関係に対して批判されたわけではなく、書き方によると人を傷つけますよ、と 教えてくださった事は理解していました。

プライベートの悩みを書くのは控えていましたが
「いつもみています。」とか
「私も独身だから共感できるなって」とか
「言いにくい 同じ悩みの人がいて驚いた」とか
メッセージをいただいたので 

「こんな私に共感してくださったり 擁護してくださる皆様に感謝です♡」と何度も書いていました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
のことわざのように、私が何度も感謝 感謝とか擁護してくださるとか書くのが 意地悪されたみたいに書いているようで気分が悪い人は沢山いるようで。

「意地悪されたように書いたつもりはない」と書いたら書いたで 「よくそんなこといえますね」って。

そのようなコメントに いいねが 増えていくのが辛くなって削除しました。
 
それはそれで印象操作という行為になるそうです。

私も私で なぜ そこまで言われないといけないのかって傷ついたこともあり。

生理停止がまだ受け入れられない。
「生理がなければ 女性ホルモンがでなければ 女じゃないとでもいうのですか」については

よく 抗がん剤で髪が抜けるのが辛いてのが 私は生理な違いだし としか思えなかった。

再発した方にしたら 
生理が戻らないとか辛いから再発防止の治療が辛い やめたい

なんて 聞きたくない言葉だったでしょうし 不適切な言葉だったと反省はしています。

だけど だけど と 謝罪できないままの私がいます。

私が 感謝です。 と書くだけで 憎まれるならば 。

私たち がんキャンサーは たまたま 同じ病に罹っただけで 他に共通点はない方がほとんど。
 同じ境遇の方を探していたけど みつからない。

同じ方向をみつめるのは不可能だけど 言い争いしても始まらない。

だから 距離を置きました。

だけど 逃げたら、私と同じ悩みの方や、傍観者だけど 気持ちをわかってくださった方に失礼なので、と、

私は私のポリシーがあるので 元の場所に戻りました。

批判  真摯に受け止めたいと思います。
貴方の意見をください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?