見出し画像

発達障害カウンセラー秋山かずきさんの交流会に行ってきた

こんばんは! げこふりです。
今回は発達障害カウンセラーとYouTuberをされているかずきさんのイベントに初めて行ってきました♪ いろいろと刺激を受けたのでそれについてプライバシーに配慮しつつ、書いていきたいと思います。

このハットとメガネが特徴的な方がかずきさんです! 池袋にあるあうるすぽっとが会場となっており3階の会議室Bで発達障害交流会が行われました。受付に行くとなんとかずきさんが受付に普通に座ってて受付をされているんです! これにはビックリしました!
めちゃ丁寧で話を盛り上げたり、トーク力がある話し方ですが彼もASD(アスペルガー症候群)と ADHD(注意欠如多動性障害)の診断を受けており、学習障害もあると話していました。
そのため、相当な努力や苦労をされたんだろうなという感想と僕もこんな感じで生きていけるようになりたいと思ってしまいました。

交流会の様子

最初に座っていたテーブル前後で大体4〜6人のグループに分かれて自己紹介をした後に発達障害についての悩みや経験などを話していきます。なかなか喋れない人が居たりする中でもスタッフさんが気をきかせながら話を振ってくれるので全員が発言できる仕組みになっていて良いなと思いました。
ちなみにスタッフさんたちも発達障害の当事者であり、僕らよりも高い参加料を払ってスタッフとして活動されているとのことで意識高い方たちだなーと思いました。ただ自分も辛い思いをしてるからこそ、そういう意識になるのもわかる気がしました。ただうまく伝えられなかったり逆に喋り過ぎちゃう人もよく見られて確かに発達障害の特性がめちゃ出てるなあと思いつつも自分もそういうところが無意識に出たりしているんだろうとも感じました。

かずきさんも偶然、1度参加してくれた

かずきさんがなんと座ってくれた〜〜!!!
いつも画面越しで動画を見ている、数万人ものチャンネル登録者を誇る有名人が僕の隣に!恐れ入りました! でも話をいろいろ聞いてもらったり振ってくれたりしてすごい気遣い上手!
発達障害者あるあるの障害があるように見えないっていう言葉は嫌いだけどそうとしか表現できないくらい上手いと思っちゃいました。
そしてYouTubeやらブログ、発達障害関連の起業についてアドバイスも頂けて大変満足です!

懇親会の様子

20名くらいの方が居酒屋にて懇親会に参加しました!自分も酒は好きなので参加しましたが、だいぶ個性の強いテーブルのメンツになり、不安になりましたが向かいの同世代の男性がかなり話しやすい人で安心しました。
ずっと喋れない人も居たのでこれに関しては喋るのが好きじゃない人は懇親会参加は無理に出ない方が良いかもしれません。
かずきさんも乾杯してくれて(その後、彼はすぐお帰りになりましたが)貴重な機会となりました。そういえば男性がほとんどで女性の参加はごく少数って感じでしたね。飲み放題でないせいか酒を飲む人はそんなに多くない感じもしました。

それから参加者同士の連絡先の交換は禁止ということも伝えられていました。これに関しては友達が欲しいと思っていた自分としては残念だとも思いましたが、過去にトラブルがあったのを容易に想像できます。何せ普通の人間関係でもトラブルが起こるのに発達同士だったらもうその危険性はきわめて高くなりますもんね。

まとめ

今回は発達障害交流会に参加した実体験を記事にしました。他の交流会に比べて参加費3000円と少々高い気もしますが有名なカウンセラーの運営で安心出来ますし、サポート体制も整っていることからこの値段で良いと参加者ながら思っています。もしご興味を持たれた方は3/23土にまた開催するとのこと(月1開催)なのでこくちーずで参加申し込みをしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?