見出し画像

大根おろしでスタートの日

この前なかなか眠れなくて、ようやく寝付けたのが1時すぎごろだったと思う。

次の日はきっと寝坊するかもなんて思っていたら、早朝の5時に目が冷めてしまう。
もう少し寝れるから寝ようとしたけど、目はさえるばかりで。あらがわないで起きようと決意した。天気もいいしウォーキング行っちゃう?なんて思っていたけど、まだ寒いので断念した。笑

そこから何かしないともったいないな〜なんて
考えたりして、優雅な朝食にしようと思いキッチンにたった。
キラキラなモーニングを作りたかったけど、最近胃腸の調子が良くないのであっさりしたのを食べたいなと思った。冷蔵庫を見ると昨日買った大根が目にとまった。よし!朝だけど頑張るかと、早朝から大根をひたすらおろした。

大根おろしに水を加えて、めんつゆで味付け。片栗粉でとろみをつけて、大根おろしのあんかけの完成。ちょうどタラを買ってたので夜はこれにかけよう!

それにしても大根1/2本おろしたもんだから、量が半端ない。朝ご飯から消費していかなければと思い、考える。あんかけに合うもの〜、、、、
冷蔵庫を見渡し、物色。あ!豆腐合う!と思い、レンジでチンして温めた豆腐の上に大根おろしのあんかけをかけて、その上に青ネギをのせる。朝から上出来!!

その日は、それだけで達成感!しかも美味しい!!

あんかけって無敵な気がした。めんどくさがらなければ、卵焼きとかにあんかけ合う気する!ハマりそうな予感。色々合うものみつけていきたいな。


そんなこんなで優雅に朝を過ごしていたら、案の定時間ギリギリになる始末なのはココだけの話。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?