見出し画像

どう「わたし」を楽しませるか?

どうしたら苦しくなくなるんだろう?

ずーーーーーーーっとそんなことを考えてきました。
みんな苦しまずに生きてるように見えるのに
どうして苦しいんだろう?ってずっと思っていました。
どうしたら苦しくなくなる?
みんなどうやって生きてるんだろう?
どういう心境になったら苦しみから解放されるんだろう?
ほぼこればっかり考えてたかも?
苦しんでる自分に劣等感も持っていたし
他の人の様に普通に生きることが出来ない事で
自分がどこかおかしいんじゃないか?とも思っていました。

どうしたらいい?
どうしてできない?
なぜ?そうなってしまうの?

どんなに自問自答しても答えはでてこなかったですね。
わからない。
どうして苦しい状況、心境に陥ってしまったのか?
全くわからない。
子育て中は子どもにも聞いていた。
「どうしてそうしたの?」
「どうしてできないの?」
「どうして?」ばっかり聞いてた気がします。

原因と結果

原因が分かれば、どうしてそういう結果になったか
わかる気がしていました。
結果から言うと
この探求の仕方は良くない!
犯人捜しになってしまうんですよね。
苦しくてしんどい作業で
お勧めはしません。

「苦しさ」「苦しみ」に焦点を当てない

原因を探して、原因を取り除けば
苦しみや苦しさから解放されると思っていましたが、
全くそうはなりませんでした。
苦しみを取り除く事にこだわる思考から離れるには?
今までの私から違う私になるためには?
どうすればいい?
同じことをしていては同じままです。
今までの反対のことをしてみないと!
反対のこと?
苦しいの反対って何だろう?
「楽しい」?
私の楽しいって何だろう?
楽しみって何だった?
長年焦点を当ててこなかった分野なので
すぐに思い当たらなかったんだけど、
「楽しい」「楽しみ」について考え出すと
それだけで変化してくるんですね。

今まで意識のある時の大半を
「苦しい」「苦しみ」について考えていました。
その時間を使って
「楽しい」「楽しみ」について考え出した、たったそれだけなんですけど。
そのことにより(笑)
「苦しい」「苦しみ」について考える時間が実質0に

苦しい事を考えてるから苦しいんだって事に気付いてしまいました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?