見出し画像

『わたし』をあきらめないで

私が『わたし』をあきらめないで

ストレスに押しつぶされて
思い通りになにひとつ進まなくて
何も手に入れられていない・・・と絶望して
どう進んでいいのか?わからなくなってしまう・・・
そんなときにでも
決して「わたし」をあきらめないでほしいんです。
もう何もかも放り出したいときや
嫌だ!っていう思いが沸き上がってきて
止まりそうにない時も、あきらめないで。

私自身も上記のような気分になっていて
終わりの見えないトンネルの中で
方向感覚すらなくなってきて
前に進んでるのか
ぐるぐる回ってるのか
後ろ向きに進んでしまっているのか・・・
受診をしなかったから
わからないけど少なくともうつ状態にはなっていたと思います。
訳もわからず涙があふれだしたり
感情のコントロールがむずかしくなってきていて、
いっそ精神に異常をきたしていると診断を受けて
入院したいとさえ考えていました。

ただ小さな2人の子どもを置いていくことは
どうしてもできなくて
受診すらできなかったんですけど。
いまとなっては受診しなくて良かったのかも?
と思っています。
時間はかかったかもしれないけど
自力で健康な状態にまで回復できたから。

何度も何度も
あきらめては
あきらめるのをやめる・・・
を繰り返してきたように思います。

わたしの中に
こんだけ苦しい思いをしたんだから
何か受け取らないと!という
ただでは起き上がれない関西のおばちゃん魂があったのかもしれません(笑)

受け取るというか
学び取るというか
新しい発想を導き出したいって思っていました。

私の苦しみは
母の苦しみであり
祖母やその母・・・っていう風に
女がおんなに伝えてきた苦しみに思えたからです。
だからこそ
娘や子どもの世代には伝えたくなかったんですよね。
私の代で終わらせる!という
独特な感覚を持っていました。

色んなもがき方をしてきました💦(笑)
結局は「わたし」次第なんです。
何度も何度も「わたし」次第と書いてきましたが
本当に「わたし」次第。
私が「わたし」を諦めさえしなければ
望み通りの「わたし」になれます。

1歩踏みだしさえすれば・・・。
きっかけはどんなものでもいいんです。
まずは今とは違う「わたし」になりたいと願う
「わたし」の中のマグマのような情熱を感じて
みてください。

私の体験談ですけど
これを感じたときには涙が止まりませんでした。
「わたし」の中にこんな生命力というか・・・
恐ろしいほどのパワーがある事に驚いたし
このエネルギーがあったから
狂うことなく『いま』を迎える事ができたんだ。
という驚き。
エネルギーの波というか
言葉ではうまく表現できないものを感じ取りました。

「わたし」には力がないって諦めさえしなければ
なりたい「わたし」になれます。

やり遂げる!より
諦めない!!かな?って思うんだよね。

何かをしないといけないわけじゃないし
やり遂げないといけないわけじゃないって思う。
「わたし」を諦めずに
少しでも歩を進める。
これが大事!

それはやり遂げることや
何かをしたいと思うことが必須ではなくて
ある人にとって
ホンの小さな事に思えるような事でも
また違う人にとっては
大切で困難な事かもしれない。
その重要性というか
重さって
人によって違うことだから。

ただ「わたし(自分)」を諦めないでほしい。

諦めてたことがある
「わたし」の願いだな。
諦めさえしなければ
光が見えてくるんだよ、本当にね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?