見出し画像

「わたし」は何を望んでいるのか?

「わたし」を意識する

できるだけ多くの時間で
「わたし」を意識してみてください。
意識していないと
自動で時間が過ぎ去ってしまいます。
どうしてか?
それは意識しなくてもできることが増えているからです。
子どもの頃は意識しないとできない事が多かったはずです。
服を着替える時もきっと今よりずっと意識的にしないと
うまく着脱することが出来なかったはずです。
今は何も意識しなくても服を着脱できますよね。

自動化していると、日常が楽ちんです。
気分は重くても、そこさえ気にしなければ
何も考えなくても時間は消費されていきます。

変わりたいなら・・・

本当に今までの「わたし」を変えたいのなら
無意識になっているところも意識にあげていく必要があります。

変わるということは
今までとは「違うことをする」の積み重ねだからです。

私の体験上だけど
大概の人は自動で、無意識にすごしている時間が思いの外長いです。
えーーーーー?って思いますよね。
私も思いましたもん。
人に迷惑をかけないように
ミスしないように
人を傷つけるような態度や言葉を使わないように
お金を使いすぎないように
悪口や陰口を言われないように
細心の注意をはらって過ごしていましたもん。
これは意識する方向を間違っていたんです。
全部「わたし」がしたい事ではないでしょ?
他者の意向を意識して言動を制御しようとしていますよね?

「わたし」は?

  • どう感じているのか?

  • どう動きたいのか?

  • どう過ごしたいのか?

  • どんな気分になりたいのか?

  • したい事はある?

  • 行きたいところはどこ?などなど

「だれか」を意識した反応ではなくて
「わたし」の望むことはなにか?です。

何が違うの?

1日の始まり
朝の心構えが変わります。
までの私は出勤前に「ミスをしないように。無事に終われますように」と
祈りつつ職場に向かっていました。
今は、「今日も楽しく落ち着いて過ごそう!」と決めて出勤しています。

違いが分かっていただけますか?
前の私は「他者優先」でした。
ミスをしたら他者に迷惑をかけてしまう(迷惑がられるのが嫌)
それをいちばん避けたかったんです。

今の私は「わたし優先」です。
他の人の意向よりも「わたし」は楽しく落ち着いて過ごそう!
優先しています。
不思議なんですけどね。
楽しく落ち着いて過ごすことを
意識するだけで、ミスはかなり減ります。

ミスしないように!と思えば思うほど
意識すれば意識するほど
脳内で再生される予想映像は
「ミスをしたわたし」でした。

「楽しく落ち着いて過ごす」ことを意識すると
ミスするかもしれない・・・という不安が
なぜか消えます。

危機はあるんですけど(笑)
持ち直すことが出来るようになったんです。
脳内再生の映像は
「笑顔で落ち着いて仕事をするわたし」です。

人にどう思われているか?ってとても気になります。
それはとても分かります。
だけど人がどう思うか?なんて
「わたし」にはどうすることもできない事です。
なのでいったん手放してしまいましょう。

そしてどうにかできる「わたし」と向き合いましょうよ。
「わたし」が本当はどう感じているのか?
どう進みたいのか?
どうしたいのか?
考え出すととても楽しい気分になれます。

人の意向を想像して
それにどうアプローチするか?を考えるより
ずっと楽しいです。
何故ならどうとでもなるからです。
「わたし」が決意さえすれば
私の思うがままに「わたし」は動き始めますからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?