見出し画像

オンライン英会話の先生についての個人的感想。rとlとp、b の発音

ネイティブキャンプやってます。
いろんな国籍の先生がいます。

先生の選び方がわからずドキドキしてた最初の頃の自分。

間違いないのはフィリピン人の女性の若い先生

基本優しいし丁寧だし間違いない。冒険する気持ちになれないときはフィリピンの先生がおすすめ。

男性は当たり外れがあるけど女性はほぼ間違いナシ。年齢が高いほど発音に訛りがある傾向があるように思います。

発音の指摘を受けたいならヨーロッパ系かアフリカ系の先生

日本人の訛りが気になるんだと思います。しっかり指摘してくれる先生が多いように思います。わたしはずっと「rとl」の発音が自分で気になってた。でもヨーロッパ系アフリカ系の先生から言われるのは「p、b」の発音が指摘される。pとbの発音がイマイチであることを自分で気づけていなかったことをネイティブキャンプで知りました。
ちなみに、PとBの発音について、フィリピンの先生に指摘されたことはありません。

結論:いろんな先生がいます。とりあえず試して。

私は10分レッスンをときにしてます。そしていい先生を見つけたらその先生と25分レッスンしてます。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?